南海フェリー株式会社 フェリーあい グリーン券 和歌山港↔徳島港 繁忙期用 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

南海フェリーのグリーン料金は、平成15年3月1日に 「2等座席指定料金」がから呼称変更以降、大人500円、小児250円でしたが、平成26年4月1日の消費税率の8%引き上げに伴う運賃改訂から、これまでの料金は通常期料金となり、新たに12月29日~1月5日の年末年始期間に繁忙期料金が設定され、繁忙期は通常期の倍額の大人1000円、小児500円のグリーン料金が適用されるようになりました。

 

昨日のエントリでご紹介いたしました券と同様に、南海フェリーの「フェリーあい」の船内売店で発行されましたグリーン券で、繁忙期用の券となります。

 

 

繁忙期用の券はNANKAI FERRY緑地紋と地紋色が異なっています。

 

 

 

 

 

 

こちらは小児用です。

 

 

基本的な様式は大人用と同じで、地紋色も変わりませんが、区間表記の下に[小]の印刷があります。

 

南海フェリーでは、2024年1月15日からグリーン券の発売をWEBサイト予約による発売に集約し、2024年1月14日の営業をもって船内売店も営業終了となったため、今回ご紹介いたしましたグリーン券の発売も無くなったものと思われますが、WEBサイトのサーバーダウン等のトラブル発生時に備えて、通常は発売しない非常時発売用の券として残されている可能性もあります。

 

南海フェリーには数回乗船しておりますが、毎回「フェリーあい」に当たり、僚船の「フェリーかつらぎ」で発行されるグリーン券も存在しておりましたが、「フェリーかつらぎ」で発行された券は未収集です。