金剛自動車株式会社 回数乗車券~3(終) | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

金剛自動車の回数乗車券には、運行区域である大阪府太子町のマスコットキャラクター「たいしくん」のイラストが加刷された券がありました。

 

180円券の回数乗車券です。

 

 

裏側の上下2ヶ所と中央に「たいしくん」のイラストが緑色で印刷されています。

 

 

 

 

 

イラストの印刷は裏面のみで、表面は昨日までのエントリでご紹介いたしました券と同じ様式となり、係の方に伺ったところ、上ノ太子駅などで臨時発売する回数乗車券に「たいしくん」のイラストを印刷しているとの事でしたが、富田林駅の本社窓口発売の180円券の回数乗車券にはイラストが予め印刷されておりましたので、厳密な使い分けはなされていないようでした。

 

 

 

 

 

イラストの刷り色にはバリエーションがあり、係の方が「他の色も作りましょうか?」との事で、昨日のエントリでご紹介いたしました160円券の回数乗車券に、その場で赤色のイラストをプリンターで加刷して戴きました。

 

 

緑色と赤色以外のイラストの加刷も可能との事で、さすがにキリがないので2色で止めましたが、その場で印刷して戴いた事で、「たいしくん」のイラストは券を調製した際に印刷されたものでは無い事がハッキリいたしました。