高松琴平電鉄 コトデンタクシー 電車バス連絡往復乗車券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

廃札券となりますが、「高松琴平電鉄」と「コトデンタクシー」の電車バス連絡往復乗車券です。

 

 

たかまつことでん赤地紋の定期券サイズの券で、紙質も半硬券のような厚手の用紙となっています。

 

区間表示の右側に「レオマ」と印刷され、その下に(岡田駅のりかえ)の記載がありますので、この電車バス連絡往復乗車券は琴平線の岡田駅まで「高松琴平電鉄」の電車を利用し、岡田駅からレオマ(レオマワールド)まで「コトデンタクシー」の運行するシャトルバスを利用する券と推察されますが、この券は運賃記入欄の左側に「小人」と印刷されておりますので小人専用券と考えられ、確認してはおりませんが、別に大人専用券も用意されていたものと思われます。

 

「レオマワールド」は平成3年に香川県綾歌郡綾歌町(当時)に開園したテーマパークで、平成12年8月31日の営業をもって閉園し、現在は「ニューレオマワールド」として再開園しておりますが、この連絡往復乗車券はシャトルバスの運行事業者が「コトデンタクシー」となっている事から、初代の「レオマワールド」時代に発売されていた券と推察されます。