つくばエクスプレスまつり2015 乗車証明書 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

昨日11月3日に、首都圏新都市鉄道の「つくばエクスプレスまつり2015」が開催されました。

例年ですと、関東鉄道の「水海道車両基地公開イベント」と同時に行われるのですが、今年は鬼怒川水害の影響で関東鉄道のイベントが早々に中止が決まり、首都圏新都市鉄道のみの単独開催となりました。


今年の「車両基地→守谷駅」の乗車証明書です。


今回は「第11回」となるハズですが、パンフレット等にも「第11回」の記載は無く、乗車証明書もそれを反映して「つくばエクスプレスまつり2015」となっています。

その他にも、昨年 は黒地に白抜き文字であった、右上の「片道有効」と区間表示の「TXまつり会場(車両基地)」→「守谷駅」の白抜きが黒文字となり、発行箇所相当部分と思われる右下の「TXまつり会場(車両基地)」が「守谷駅」に変わる等、仔細に見ますと記載内容に変化があり、紙質も昨年までの乗車証明書よりも薄いものとなっています。