実習最終日 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

特別支援学校高等部2年の長男は先週から職場実習に行っていました。

本日が二週間の実習の最終日です。

一年生の時は工場、二年の最初の実習はスーパーの野菜売場でしたが、どちらもそれなりに仕事はやれてましたが、長男本人は無駄話を禁じられたのがつらかったようでした。

なので今回は高齢の方が利用されるデイサービスで実習してみることになったのです。

体操やレク、掃除や食器洗いなどの介護補助が仕事です。

利用者さんとお話しするのも仕事のうち

でもやはり最初は自分の話ばかり一方的にしてしまい、
「相手の話をよく聞きましょう」
「職員さんの話をちゃんと聞きましょう」
とだいぶ注意されました。

でも節分の鬼をやったり、漢字やことわざクイズの進行役をやったり、と得意(?)なことも仕事にいかせて良かったようです。

ただし長男本人は電車に乗る時間が少ないのが不満の様子。何より電車に乗るのが好きですからね。

ほんとに仕事するようになったら、通勤時間は短いほうがいいんだよ、と説得するのが大変です。