波の伊八 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

なおママのブログ-Image915.jpg

なおママのブログ-Image916.jpg

鴨川に買い物に行きました。

途中に波の伊八の生誕の地があります。

伊八は「房州の左甚五郎」と言われる彫刻家で、南房総各地の寺社に彫刻が遺されています。

特に「波」の造型が素晴らしく、そのため「波の伊八」と称されています。

なおママの実家の近くの神社にも彫刻があります。

写真の上は 龍の彫刻です。

この神社では流鏑馬の神事が無形文化財としてあるそうです。