冷蔵庫 断捨離 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

なおママのブログ-Image636.jpg

なおママのブログ-Image637.jpg

今日も年末に向けての大そうじ日和でした。

冷蔵庫の中を掃除するには、まず中に入っている食品を減らさなくては・・・ということで、週末は買い物をせず、家にあるストックで料理を作りました。

この習慣だけは断捨離を始めてから、ずっと維持出来ております。

おかげで今では週末の冷蔵庫の中は写真のとおりの状況になります。

チーズにバター、ジャムに鮭フレーク、ゼリーとヨーグルト、味噌、ハムくらいしかありません。

我が家の冷蔵庫は、なおママが結婚前から使っていた一人暮らし用の小さいタイプですが、今でも家族4人の食事をまかなうのに十分な大きさだと感じてます。

目玉親父さまは、冷蔵庫の扉を開けると光センサーが反応して
「はやく閉めてくれんかのう~」
と、しゃべります。

始めて我が家に遊びに来た子供たちは、たいてい面白がって扉を開け閉めしてしまうので、節電グッズとしては致命的なんですけどね(苦笑)

ちなみに本日の片付けで出た可燃ゴミは45リットル袋2つ分で、エコバックや弁当箱や三角巾に使えるかな~と、しまっておいたバンダナ類を処分しました。