桜満開 | なおママのブログ

なおママのブログ

毎日のんびり過ごしたいのに、
なぜか予定をいれてしまう。
自閉症の我が子の育児に奮戦しているうちに
スケジュールが埋まってないと落ち着かなくなりました。
のんびり・あたふた・いいかげん・・・
そんな毎日をちょっとご覧あそばせ

いつのまに咲いてたのか・・・・
震災の慌ただしさの中で近所に一本だけある早咲きの桜の開花を見逃しました。

今日夕方通りがかったら、すでに満開になってました桜


なおママのブログ-Image306.jpg

河津桜じゃなくて・・・なんだろう?

大島桜?

夕闇に白く浮き上がる花に心和むひととき。



・・・でもそのあと買い物に行ったスーパーの棚は相変わらずのガラガラ。

あれだけ買いだめするなって報道されてるのに・・・むっむかっ

買い物袋も不足してるらしく一回の買い物に最大二枚までになってました。

・・・・となると欲しがる人が続出するらしく、レジでもめる方も。

買い物袋持参で行きましょうねビックリマーク

うちは震災以来買い物は二日に一回、買い物金額の上限は2000円までに、と心がけてます。
ガスも電気も水も止まってない地域なら、それで十分家族4人の食事は作れますよ。
なおママの家には自家用車がないので買い出しにも大量の買いだめも出来ないですけどね。

お米は生協に月一回、予約米を頼んでいたのが十分残っていて5キロ入りがまだ二つあるくらい。

パンも食べるしパスタもあるから、我が家はそんなに米は消費しないってことが判明しました。
小麦粉もあるから、いざとなりゃ、すいとんでも作りますよ。

からっぽの棚を見て不安になるのもわかりますが、冷凍食品まで買いだめするのはいかがなもんでしょ?
計画停電で電気がたびたび止められる冷蔵庫の保存力の方が心配じゃないですか?

その他の保存食品にしたって絶対食べ切る前に賞味期限・消費期限が切れると思うなぁ・・・
私もこの機会に家にある食品を全部調べてみましたが、気をつけてるつもりでも期限切れの物がけっこうありましたもの。

多少期限がすぎたくらいなら、なおママの家では平気で食べちゃいますけどねにひひ

震災の影響が落ち着いたあとに食べ切れなかったものを捨てるような事態が起こらないことを祈ります。


ペタしてね