6月20日〜6月24日(+「後悔しないように今を生きる」ということ) | 数学塾ワイズ甲府南教室の講師のブログ

数学塾ワイズ甲府南教室の講師のブログ

山梨県甲府市にある数学塾ワイズ甲府南教室の活動報告を中心にいろいろ発信していくブログです。

数学塾ワイズのHPはこちら
http://sugakujuku.com/

今週も休みなく通常授業を行います。

 

 

昨日はプロ野球交流戦の試合を見ながらDeNAベイスターズの応援をしていました。結果は惜しくも敗戦。勝って交流戦優勝を決められなかったのは残念ではありますが、お互い本気の勝負事・競争であれば「十分に準備を重ね、意気込みも実力も十分なのに結果が残せなかった」ということは起こり得ます。今回の敗戦については1ファンとして悔しがりつつも、リーグ優勝に向かって突き進むチームを引き続き応援したいと思います。

 

さて、この辺りの話は受験勉強にも通ずるところがありますね。受験勉強においても「十分に準備を重ね、意気込みも実力も十分なのに結果が残せなかった」ということは起こり得ます。だからこそ、こういう局面を迎えた時に「自分にはもっとできる事があった、なんでやらなかったんだろう」ではなく「でも自分にできることは全部やり切った、これでダメならしょうがないのでまた次頑張ろう」と考えられる人になってほしいと思いながら、日々指導しています。

もちろん「後悔しないように今を生きる」というのは大切ですが、それは「先のことを考えるのは後回しにして、今この瞬間楽しいと思うことだけを追求する」と同義ではありません。例えば「志望校合格のためには今からもっと勉強しないといけないけど、友人の誘いを断り切れなくて今日も遊んでしまった」なんてことを繰り返していると、「自分にはもっとできる事があった、なんでやらなかったんだろう」と後悔することになりかねません。今と未来を天秤に掛けながら、優先順位を履き違えないようにしたいですね。

 

 

今回は野球の雑談で済ませるつもりが、結局授業中に話すような話題になってしまいました。

最近数学の指導についても考える事があるので、そっちも記事にまとめられたらいいなぁと考え中です。ではまた。