6月13日〜6月17日(+どうでもいいTeXの話) | 数学塾ワイズ甲府南教室の講師のブログ

数学塾ワイズ甲府南教室の講師のブログ

山梨県甲府市にある数学塾ワイズ甲府南教室の活動報告を中心にいろいろ発信していくブログです。

数学塾ワイズのHPはこちら
http://sugakujuku.com/

今週は休みなく通常授業を行います。

 

最近教材作成などでTeXを扱う時間が増えてきた気がします。打ち込みに時間のかかる素人なので作業は正直大変ですが、数式などのレイアウトのクオリティが段違いに良いのでやめられないんですよね。使いこなせるようになると結構いろんなことができるのでオススメです。一例を挙げるとこんなのが作れます。

 

 

 

 

 

 

個人的にはもう少しtikzを使いこなせるようになりたいですね。もう少し図形問題の演習量を増やして、それを教材作成に活かしていこうと思います。ではまた。