8月の美味しいもの記録 & 8月1日~8月31日の映画鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

8月も無事に終了いたしました。今日からは9月ですね~ 9月も元気に、美味しいものを食べて、素敵な映画をたくさん見て、頑張って生きていこうと思っています。ま、でも、1週間前にお医者さんから、3か月で5キロ痩せろ命令が来ちゃいましたので、美味しいものは少し我慢しなければいけないと思います。

 

これは、土用の丑の日のうな丼ですね。2回目の丑の日、いつだっけ?

大館の御成座に行ったときに、花善さんで食べた塩ラーメンと鶏めしセット。

楽天さんで購入した、沼津の干物です。安くて美味しんですよね~

山形県東根市の美味しい味噌ラーメン屋さん。拉麺ひなたです! 実は昨日も行ったんだけど…

道の駅・女川で食べた海のもの! イカ焼き、生ガキ、ハマグリ… 美味しかったなあ~

道の駅・南三陸で食べた美味しいソフトクリーム。

道の駅・男鹿で買ってきた「ズワイガニ」 これで1700円! 安っ!

北海道芽室町から届いたふるさと納税の返礼品。とうもろこしです!

山梨県甲州市から届いたふるさと納税の返礼品。ぶどう(巨峰)です!、

桃は、楽天さんで購入した「川中島白桃」です!

 

ここからは、映画鑑賞記録です! 8月は、旅行&オリンピック観戦で、ほぼテレビ見てました。子供が帰省してきていたので、映画はほとんど見れずって感じでした。

 

5日 映画「宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(8/5) オリンピック期間中でしたが、日中はちょっと暇だったので、久しぶりに自宅でDVDを見ました!(ま、夏休み中ですから) 宝くじが飛んで行ってしまって、軍事境界線を超えちゃうというドタバタ劇、とても楽しく見ることができました。韓国と北朝鮮という敵国との間に芽生える友情、微笑ましかったです! コメディ映画、最高です!

 

17日 映画「リバウンド」 ☆4.0

鶴岡まちなかキネマで鑑賞!(8/17) 話題の韓国バスケット映画見てきました。これが奇跡の実話だと考えると、ホントに凄いことです! 逆境だらけの、試練だらけでしたからね~ 新任コーチも、元スター選手も、万年補欠も、みんな輝いていたと思います! 本物との再現度というのがビックリするほど高かったですね。最高でした!

 

18日 映画「ブルーピリオド」 ☆3.5

アルヴェシアターで鑑賞!(8/18) 主要キャストたちの覚悟というか、この映画にかける姿勢に感動です! 藝術の世界は、正直よく理解できないけど、面白く見られました… っていうか、東京藝術大学にアイドルを合格しちゃった乃木坂の池田瑛紗さんの凄さを、一番に感じました。ホントにあんな試験をクリアしたんですよね? すごいなあ…

 

20日 映画「カンダハル 突破せよ!」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(8/20) 中東を描いた映画って、みんな同じように見えちゃいます… 過酷ですよね… タリバン、イスラム、恐ろしすぎます… 命がけの指令、たった一人のスパイに任された任務って書いてるけど、一人じゃ絶対に生きて帰れないところです。仲間・協力者があってこその突破劇だったんだなと思いました。

 

24日 映画「ラストマイル」 ☆4.0

大曲イオンシネマで鑑賞!(8/24) いやあ、面白かったです! 爆弾事件の全容がまったく見えないので、緊張感がありましたね! 物凄くテンポが良くて、寝る暇もないくらい集中して見られたという感じでしょうか? 満島ひかりさんが、いつも以上にキレキレで最高でした。彼女の一番の代表作になったと言ってもいいくらいです! 素晴らしかったですね!

 

27日 映画「レディ加賀」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(8/27) まるで震災があるのを予言でもしていたかのような応援映画でビックリしちゃいますが、加賀温泉を盛り上げるための映画が、震災の1か月後に公開されたんですよね… 小芝風花さんが見事なタップダンスを披露する「レディ加賀」という映画です! 実在の加賀温泉「レディー・カガ」さんたちがモデルのようですが、なかなか楽しく見られました。ショーは、なかなか見ごたえありました。

 

29日 映画「FALLフォール」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(8/29) 個人的に、この手のサバイバル映画は好きですね。高所恐怖症なので、終始、お尻の穴がムズムズしてましたが、おバカな二人の顛末が知りたくて、最後まで頑張って見ました。どうぜ助かるんだろとは思ってましたが、なかなか過酷な時間でした… ま、無理して高いところにはいたくはないものです!