沢田聖子さんの新庄「音蔵」ライブ & 5月1日~5月15日の映画鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

先週の土日、我らが歌姫、沢田聖子さんのファンクラブイベントが山形でありました。東根でサクランボ狩りをしたり、天童で将棋の駒を作ったり(っていうか書いたり?)、宿泊地の寒河江では、ミニライブや宴会をしたり、とても楽しい二日間だったそうです!

 

山形でF.C.宿泊イベント | 沢田聖子オフィシャルブログ「In My ...

 

私は、お隣の秋田県に住んでいながら、当日は運動会があったため、泣く泣く不参加になりました…(ま、基本的に、こういうイベントにはあまり積極的ではないのですが… 山形であるのなら、行ってみようかと考えていたのです)

 

次の日だけでも顔を出そうか、サクランボ狩りだけ行こうか等、いろいろ悩んではいたのですが、そのついでに新庄でライブをやると聞き、こちらに参加することを決めました…

 

新庄「となりのカフェ」の方にはよく行っていたのですが、お店を閉めてしまったと聞き、残念に思っていましたが、場所を変えて、新しいライブスペースを作ったみたいですね。蔵を購入して、改造して作ったとのこと…

 

 

急遽、設定されたライブ、しかも月曜日の夕方という、都会の方々にとっては厳しい日程だったと思いますが、私の場合は、運動会の代休でもあり、仕事を休むことなく、参加できるありがたい日程でした…(ま、そのぶん、今週はあまりの疲れで、ヘロヘロになっていましたが)

 

かわばた (@donmaiakira) / X

 

もうすぐ、ご自身のセルフカバーアルバムが発売されるということで、昔懐かしい曲と最新の曲を、うまく融合させた感じの、この日だけのスペシャルライブになりました。(セトリも、この日だけのものを、急遽考えたようでした)

 

ちなみに、こちらの新しいアルバム、大手のCD会社で出すみたいで、なんと、楽天市場さんの「お買い物マラソン」で、かなりのポイントを付けて購入予約ができました。これも、今までにはない、購入の仕方ですよね… 新しいアルバムへの期待が高まるライブになりました。今回は、久しぶりの林さんとの二人体制でのライブ、聖子さんはギターが中心でしたが、ところどころでは、ピアノの弾き語りもあったりして、素晴らしいライブだったと思います!

 

感想が、ちょっと簡単ですが… あ、そういえばこの日は、山形の玉こんにゃくと納豆汁が食べられたみたいですが、関西方面の方々、納豆はまったくダメだったみたいですね… あんなに美味しいのに、不思議ですね~ なぜなんだろ?

 

ということで、ここからは、5月前半の映画鑑賞記録です!

 

1日 映画「デシベル」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(5/1) 韓国映画らしいド派手な映画でした… 爆弾テロととの戦いは、とにかく緊張感が半端ないです… ドキドキしっぱなしです! 犯行の動機みたいなのが、昔の潜水艦事故から来ているみたいで、なんか見ていて苦しくなっちゃう感じがしました… あれはかなり難しい、苦しすぎる選択だったと思うけど、あまり共感はできなかったかな?

 

2日 映画「極限境界線 救出までの18日間」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(5/2) タリバンとの極限までの交渉、かなり緊張感がありました… あまりにも無理があり、絶対に失敗していたという内容でしたが、奇跡的にうまくいったという感じでしょうか? それにしても、ファン・ジョンミンとヒョンビン、素晴らしかったです! でも、かなり追い込まれてましたよね… テロリストとの交渉、何が正解かまったくわかりません!

 

4日 映画「ちひろさん」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(5/4) ちひろさん役の有村架純さん、ようやく見ることができました… いろいろ噂だけは聞いていたんですよね… 想像以上に可愛かったですし、想像以上にさばさばした性格でした… ご本人に一番近い役だったのかな? まさかまさかのベッドシーンには、大興奮でした… 彼女にあんな役をやらせることのできる今泉監督、凄い人ですね!

 

4日 映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」

イオンシネマ三川で鑑賞!(5/4) 今日は偶然にもコナン&新一の誕生日でした… 記念すべき日に、素敵な映画が見られました… こんなキャラいたっけ?の連続でした… いろいろ知らないことが出てきて、驚きの多い作品でした… ゲスト声優の大泉洋さんも、なかなか目立つ役でしたね! 見たことのある函館の景色がいっぱい出てきて、それだけで最高でした。

 

12日 映画「青春18×2 君へと続く道」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(5/12) 清原果耶さん、可愛かったな…(ちょっとイメージより大人っぽくなってたけど) そして、台湾の彼も、なかなか好印象でした… 応援したくなる二人でした。あまりの切なさに、こちらもボロ泣きさせられました…(映画「余命10年」のスタッフなんですもんね?) それにしても、日本と台湾のランタン合戦は、とても奇麗でした!

 

13日 映画「鬼平犯科帳 血闘」 ☆3.5

三川イオンシネマで鑑賞!(5/13) 年取ったせいでしょうか? 時代劇、見たくなるんですよね! 時間がバッチリあったので、鬼平犯科帳を見ました… 正直な話、若い頃はあまり見てなかったんだけど… ちょっと鬼平さんのキャラ、あまり好きではなかったかな? 松本幸四郎さんの動きも、ちょっと鈍く感じてしまったし… ま、でも、人情時代劇は、見ていて楽しいです!

 

13日 映画「水深ゼロメートルから」 ☆3.0

三川イオンシネマで鑑賞!(5/13) 高校演劇のリブート企画と言えば、どうしても「アルプススタンドのはしの方」くらいの熱を期待してしまうんだけど、こちらはちょっと盛り上がりに欠けちゃってるかな? 少し寂しく感じちゃったかも… テーマもかなり重めだったし… 嫌いではないんだけど、期待したほどではなかったかな…(好きなキャラもできにくいし)