5月の花だより 山形県寒河江市つつじ公園&岩手県一関市ぼたん・しゃくやく祭り | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ゴールデンウイークが、無事に終わりました。我が家のゴールデンウイークは、長男が帰省したこともあり、かなり充実してました。毎日、楽天さんから購入した美味しいものを食べて、お酒を飲んでいました。またまた、太ってしまったと思われますが、これは仕方ないですね。

 

前半は、夫婦でチューリップを見に行き(新潟県胎内市~数日前のブログを見てください)、今回は3人で、一関のぼたん・しゃくやく祭りを見に行き、そのまま仙台まで長男を送り届けて、その帰り道に、山形県寒河江市のつつじ公園に立ち寄りました。と言うことで、4月に引き続き、5月も花だよりをお届けいたします。(映画ブログは、本日もお休みで!)

 

まずは、時系列は無視して、山形県寒河江市のつつじ公園から… いやあ、ここのつつじ、凄かったですよ! こんなところ、あったんですね? ビックリしちゃいました。しかも無料だし!

 

 

とにかく広い公園に、つつじが咲き広がっています。ここまで徹底してつつじばかりを育てる公園って、なかなかないですよね? それにしても、つつじって、こんな色もあるんだと驚くものもありました。黄色&オレンジの鮮やかさ、印象的でした。

 

その前日には、岩手県一関市花泉の「花と泉の公園 ぼたん・しゃくやく祭り」でございます! 今回見に行ったのは「ぼたん圓」の方ですね! 「しゃくやく圓」の方は、まだ全然花は咲いていませんでした…

 

 

こちらの方は、有料・700円の入場料を払います。やはり、ぼたんを育てる・維持するのにかなりの苦労、かなりのお金がかかるってことなんでしょうね… どちらにも「ふじの棚」があるのも、印象的だったかな? ふじの花、好きなんで、これは嬉しかったですね!

 

4月の花だより、桜もチューリップも凄くよかったけど、5月のつつじ&ぼたんの花も負けてないですよね…

 

来週、沢田聖子さんファミリーが、寒河江の方に来るみたいだけど、つつじ公園にも寄る時間があったら、見た方がいいと思います! サクランボもいいけど、つつじもいいよ!