山形&秋田からの桜だより(酒田市日和山公園、にかほ市勢至公園) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日は、とってもいいお天気でした… 昨日の夜は、あしたはアルヴェシアターで、「天ごう星を見よう!」と口約束していたのですが、結局、お天気に負けて「桜まつり」に行くことになりました… ま、結果的には、これはこれでよかったかもしれません! 花見って、予定していても、なかなか満開の日に出会えないですもんね… まだ咲いてないか、散った後のようなことが多い気がします! こんなにもバッチリ満開の日に当たるなんてこと、なかなかないですもんね…

 

ということで、本日はまず、山形県酒田市の日和山公園です! ウチの奥さんが責任もって調べていたらしいのですが、日和山公園の桜まつり、今日が最終日でした… あまりにも満開で、見ごたえがあり過ぎて、今日が最終日というのはもったいない感じでしたね…

 

 

ほぼ同じ敷地内にある(と言ってもいいくらいの、お隣さんですね)日枝神社に参拝。こちらにある「枝垂れ桜」が綺麗でした! なんか模型(造花)でも見ているような感じ?

 

 

そして、さらにお隣の海向寺さんです! 即身仏で有名なお寺なんですね! 30年ぶりくらいに即身仏見てきました… ちょっと昔見たイメージとは違ってたかな?

 

 

そして、さらにお隣になりますが、美味しそうなレストラン(っていうかカフェ)を発見。何年か前に来たときは、こんなお店はなかったなあ~

 

 

昔からある古い建物をリニューアルしたって感じかな? なかなか評判の良い、人気のお店でしたね… ま、花見客でいっぱいだったからかもしれませんが…

 

秋田までの帰り道、秋田県では一番最初に行われる「桜まつり」として有名な、にかほ市金浦の勢至公園に立ち寄ってみました。こちらも、ほぼ満開って感じかな? 露店が一つも出てなかったので、ちょっと寂しい感じでしたね… 昔はもっとにぎやかだったけど…

 

 

鳥海山と観音潟のコラボレーションが素敵なんですよね~ ウォーキングコース2周しながら、花見をしてきました… 約2キロってところですかね!

 

開花して、いきなり満開、そしていきなり散ってしまうというパターンですかね? 少しだけ、長持ちしてくれるとよいのですが…