沢田聖子さんのライブ2つに参加 & 3月1日~31日の映画鑑賞記録 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

明日からいよいよ新年度スタートです! 私にとっては、最後の…になるかな? 定年退職まで、あと残り1年になりました。 ま、がんばりますよ…

 

そして、この春休み期間は、2つの大きな旅行に行ってきました。 還暦祝い旅行とでも言えばいいのかな? 一つ目の旅行は、京都に、ウチの奥さんと、仙台に住んでいる長男が合流するという形でした。 そして、2つの目の旅行は、新潟&群馬に、ウチの奥さんと、千葉浦安に住んでいる次男が合流するという形での、大きな家族旅行でした。

 

ま、実はという話をしますと、沢田聖子さんのライブに参加するという大きな主目的がございまして、この春休み中には、京都ライブ(23日24日)と前橋ライブ(30日31日)があったんです。このライブの日程が発表された時から、2つの大きな家族旅行が同時に進行し始めたということになります。しかも、京都の方は、清水寺・高台寺の夜間拝観を見るという目的もありましたし、さすがに3月31日のライブには参加できないよなということで…

 

結論としては、23日にはライブに参加せず、清水寺に行く、家族を優先することにして、京都ライブは24日(日)だけの参加。そして、前橋ライブは30日(土)だけの参加にしたんです。偶然にも、両日とも、初日・土曜日は、誕生日おめでとうライブで、2日目・日曜日は45周年おめでとうライブということで、ちょうどいいのかなということにしたわけです。

 

と言うことで、まずは、24日(日)に参加した京都「都賀都賀」でのライブ、念願の関西ライブへの参加でございます。コロナ禍で、県外に出ることもできず、ライブにも参加できなかったわたくしでございますが、昨年あたりから、近場、東北だけは行こうかと、少しずつ距離をのばしてはいたのですが、いきなりの京都ライブ、不安がかなりありました。ま、もちろん、知っている顔もほとんどないのですが、3,4人は知っている人がいて、嬉しかったですねえ~

ワンドリンク&ワンフードみたいな、2つ頼むシステムも初めましてでした。わたしは、生ビールとチョコレートという組み合わせ。お隣の人のポテトチップスが美味しそうでしたが、ま、チョコレートは、持ち帰ってでも食べられるので、これはこれでよかったかな?

 

45周年おめでとうライブの方は、初期から現在までの歴史をたどるという趣旨のライブでした。個人的には、デビュー当時の楽曲への思い入れが強いし、ピアノの弾き語りが大好きなので、しっとりとした曲が多めで、好きな曲が多かった感じだったかな?

 

ただこの日は、体調がイマイチで、鼻水が止まらないという最悪のコンディションでの鑑賞だったので、集中力まるでなしでした。訳もわからず、涙だけ出てきてました…

 

そして、昨日30日の方は、前橋「歌処きしん」さんでのライブ。車を停めるところがわからず、何十分も会場の前をグルグルまわってました。そのうち、開場時間になり、結局は近くのお店に頼み込んで、3時間だけ車を預かってもらうことに…(本当にありがたかったです)

 

 

誰にもご挨拶できずに、後方の端っこの方に黙って座っていたら、なんとライブ中に聖子さんから「秋田ツッコミ」にあい、この会場にいることが、皆さんにバレてしまいました(笑)

 

ちょうどこの日は、お誕生日おめでとうライブだったので、3月の誕生日の人は、手をあげさせられたという感じでした… まさか、マスクもして、端っこに座っている私を、見つけてくれるだなんて、聖子さんのすごさ、改めて感じてきちゃいました… ありがたかったです!

 

全体的に、しっとり落ちついた感じだったかな?(いつもの盛り上がりが少し足りなかった?) 聖子さんのトークも、なんだかマイナスというか、自虐的なものが多かったのが、ちょっと気にはなりました… ま、共感できる部分が多かったということにもなりますけど… 会場にいらっしゃった方々、ご挨拶もできずにあっという間にいなくなってすみませんでした… 京都の時は、体調が悪く、前橋では、車を預かってもらっていたこともあり、宿も伊香保だったので、早く帰りました… いろいろお世話になりました…

 

久しぶりの遠征ライブ、旅行の思い出の方が強くは残ってしまいましたが、ライブもとても楽しかったです。別会場で、2DAYSを楽しむというのも、なかなかよかったですよ!

 

ということで、ここからは3月の映画鑑賞日記、備忘録になります!

 

2日 映画「52ヘルツのクジラたち」 ☆4.0

アルヴェシアターで鑑賞!(3/2) どうしようもないくらい切なくて重苦しい展開が続く映画でしたが、救いもありましたね~ 52ヘルツの声、聞こえる人にはしっかり聞こえるんだとわかっただけでも、見たかいのある映画でした… 杉咲花さん&小野花梨さん、素敵だったなあ~ 彼女たちはホントいい子たちです! 泣ける映画、やっぱりいいですよね~?

 

5日 映画「17歳は止まらない」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(3/5) いやあ~、農業高校畜産系の青春映画、最高ですよね~ 見ている分には大好きです! 池田朱那さんの明るさ、とてもまぶしかったですが、まさに「17歳は止まらない」です! 女子高生の勢い、ビビります… 怖すぎます… 絶対に止められないです… 畜産も、恋愛も、見ごたえありでした… 中島歩さんがあまりにもらしい役で見事でした!

 

8日 映画「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(3/8) 細田佳央太くんらしい役、まさに彼のための映画って感じがしました… ま、個人的にはやはり駒井蓮さんが可愛くってしょうがないという映画だったのですが… ぬいぐるみとしゃべる人、そりゃ優しいに決まってますよね?(アレクサに喋る人とはちょっと違いますよね) ぬいぐるみと喋る駒井蓮さんには、絶対惚れちゃいます…

 

16日 映画「変な家」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(3/16) 間取りの秘密が気になって見に来たんだけど、まさかまさかの横溝正史シリーズみたいな流れ? いったい、どこまで不思議な映画になってしまうの? これは大きく評価が分かれるヤツですよね… 間宮祥太朗くんなんか、何回ぶん殴られたことか…(笑) 佐藤二朗さんは、いつにも増して不思議過ぎる役でした…

 

17日 映画「デューン砂の惑星part2」 ☆4.0

アルヴェシアターで鑑賞!(3/17) 物凄い作品だとは思いましたが、なにしろ長いんです… あまりの長さに途中ウトウトしちゃって… あまりよく理解できなかったパート1よりは、わかりやすかったかもしれませんが、でもやっぱり難しかったかな? 砂の上だけでの生活や戦いを見てるのは、ちょっとツラいものがあるな… 砂虫には乗ってみたいけどね…

 

17日 映画「マイホームヒーロー」 ☆3.5

アルヴェシアターで鑑賞!(3/17) 乃木オタとしては、飛鳥ちゃんが見たいので、無理やりドラマのダイジェスト版を見て、今日に備えました。飛鳥ちゃんは、超絶可愛かったけど、ま、こんなもんなのかなという感じですね… なんで7年間、バレずに過ごしてきたのかが、一番わからないですけど… 歌仙さん、意外にお気に入りです!

 

18日 映画「ハウスメイド 欲望のしもべ」 ☆2.0

DVDで鑑賞!(3/18) チョン・ドヨン主演でカンヌ国際映画祭で有名になった韓国映画をリメイクしたフィリピン映画になります! 女優さんがとてもお奇麗な方で、官能シーンなんかも含めてドキドキしながらの鑑賞でしたが、想像以上に酷い作品だったかな? 韓国のヤツも、かなりの問題作だったとは思いますが、こちらの方も衝撃があまりにも大きかったかも…

 

20日 映画「Winny」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(3/20) まさに、未来のソフト開発者を救うための戦い、大事な裁判だったと思います! 警察の不当逮捕とか、文書偽造とか、不祥事もたくさん見られたのは、ちょっと残念だったかな? それにしても、実在の人物を演じている、東出昌大さんと三浦貴大さんの、この作品への想いは凄いものがありました… それだけでも大感動でした…

 

22日 映画「トンソン荘事件の記録」 ☆1.5

DVDで鑑賞!(3/22) うわぁ~、これは申し訳ないけど、私には最後まで見られません… 「絶対に見てはいけない映像が、ここにはある!」 こんなフェイク・ドキュメンタリーのようなホラー映画、絶対無理です… 気持ち悪すぎる… 夢に出てきちゃうかも… これだけは勘弁してください! こういう映画だとは、まったく想像してなかったんです…

 

26日 映画「ハント」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(3/26) 北のスパイを見つけ出す&大統領暗殺計画を阻止する、全編通して厳しい緊張感の中での鑑賞になりました… 裏切り、裏切られ、もう、どれが正義で、どれが真実なのか、見ていて全くわからなくなり、まったくついていけなくなりました… イ・ジョンジェ&チョン・ウソンは、凄かったです!(なんか似てる気がするけど)