あけましておめでとうございます! 2024年が始まりました!
今年は、なんといっても年男、しかも還暦ですからね~ 記念すべき年が始まります!
なかなか、皆さんのブログには訪問できず、自分のブログだけはなんとか続けてるといった状態ではありますが、今年もよろしくお願いしたいと思います!
今年は、久しぶりに生で紅白歌合戦を見ました! 子どもが一緒の大晦日だと、だいたいお笑い系の番組を見ちゃうので、紅白はいつも録画鑑賞でした… やっぱ、生はいいですね~ 橋本環奈さんの司会があまりにも上手でビックリ… もう、毎年彼女でいいんじゃないって感じ! 歌番組を、久しぶりに堪能したって感じです! いろいろ言われてますが、なかなか面白かったと思いますよ!
ということで、12月の映画鑑賞をまとめておきます!
2日 映画「バッド・デイ・ドライブ」 ☆3.5
イオンシネマ大曲で鑑賞!(12/2) リーアム・ニーソンおじさんの映画史上、一番危機だった映画かも! だいぶ追い込まれましたけど、人生最悪の一日はなんとか大丈夫だったみたい… ま、でも命が助かったよりも、家庭崩壊が何とかなった方が、彼にとっては大きかったのかも! 泣きっ面にハチ状態の彼でしたが、最後は強かったです!
4日 映画「ビリーバーズ」 ☆2.5
DVDで鑑賞!(12/4) 男女3人の無人島生活、カルト集団の物語ということで、ある程度覚悟はしていたのですが、想像以上にAVを見ているような過激なシーン満載の映画になっていました… 北村優衣さん、ちょっとボリュームがあって、終始ドキドキしちゃいました… 磯村くん、こういう役もやっちゃうんですね… ある意味、城定監督らしいやつだったかな?
5日 映画「屋根裏のラジャー」 ☆3.0
TOHOシネマズ秋田での特別試写会で鑑賞!(12/5) まさに、イマジナリーの世界? 想像の世界ですよね? イマイチ、意味不明なところも多いんですが、ホロっとさせられる部分も多くありました… 賛否両論の声が巻き起こる映画かな? ま、私のようにただで見れたら文句は言えませんね… 声優陣は何気に豪華です… それだけは特筆できると思いますけど…
7日 映画「あちらにいる鬼」 ☆3.0
DVDで鑑賞!(12/7) 瀬戸内寂聴さんの物語かと思いきや、不倫相手の妻・広末涼子さんが目立つお話でした… だって原作者の井上荒野さんって、広末さん演ずる妻の娘さんなんでしたっけ? そういうことかあ? なるほど… 寺島しのぶさん、かなり覚悟を決めての熱演でしたね~ 寂聴さんに見えてくるから不思議です… 豊川悦司さんもさすがの演技でした…
8日 映画「ワース 命の値段」 ☆4.0
DVDで鑑賞!(12/8) こういう社会派ドラマ、衝撃の実話って面白いですよね… あのテロ事件の後に、こんな物語があったなんてね~ 命の値段なんて、誰にも決められるものではないですよね? マイケル・キートン演ずる弁護士が、他人の話をしっかり聞くようになってからは、急展開でした… なかなか見ごたえありのドラマでしたね!
9日 映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」 ☆3.5
アルヴェシアターで鑑賞!(12/9) とても楽しい作品でした! でも個人的には、ミュージカル形式よりも、じっくりお話が見たかったなという感想です。大人気のティモシー・シャラメは、この役にピッタリでしたし、ヒュー・グラントのウンパルンパも、最高でした。楽しかったんだけど、個人内評価は大満足とは言えなかったな… チョコレートは食べたくなりました!
10日 映画「窓ぎわのトットちゃん」 ☆4.0
イオンシネマ大曲で鑑賞!(12/10) なんで今頃「トットちゃん?」って思っていたんだけど、凄くいい作品でした… 実は、原作本も読んだことがなかったので、恥ずかしくなっちゃいました… トモエ学園、素敵な学校でしたね! いろんな意味で、理想を感じる学校でした… 子供たちは、本当に楽しそうでした… トットちゃんの成長に、感動しちゃいました!
10日 映画「ヒトラーのための虐殺会議」 ☆3.5
DVDで鑑賞!(12/10) いわゆるワンシチュエーションもので、ただただセリフが続くので、字幕を読むのが大変でした… ちょっとでもウトウトしちゃうよまったくついていけなくなる作品でした… たぶん、大事なセリフを何回も聞き逃してしまったかもしれません… それにしても、こんな恐ろしい会議があったなんて、信じられないですよね?
13日 映画「はざまに生きる、春」 ☆3.0
DVDで鑑賞!(12/13) 発達障害を抱えた画家が主人公でした… 青い絵しか描かないというのは、ある意味、魅力的だなと思いました… そんな彼にどんどん惹かれてしまい、しかも、恋人がいて同性までしてるのに好きになっちゃう編集者の小西桜子さんには、あまり感情移入できなかったなあ? 今の時代、この恋は許されないと思うんだけど…
14日 映画「不思議の国の数学者」 ☆3.5
DVDで鑑賞!(12/14) あのチェ・ミンスク演ずる北朝鮮の元・天才数学者と落ちこぼれ高校生の勉強会、なかなか面白かったです! それにしても、天才数学者のドラマ(映画)って、なんか多いですよね? 変人の生活ぶりって、物語になりやすいのかもね… チェ・ミンスクさん、凄くよかったですね~
25日 映画「CLOSE クロース」 ☆4.0
DVDで鑑賞!(12/25) 思春期だからこそ、こんな想いになってしまう… 親世代目線から見ると、ホントにつらい物語でした… まさに、泣ける映画です! カンヌ国際映画祭グランプリ、ゴールデングローブ賞&アカデミー賞ノミネートの傑作です! なんか変に感情移入できちゃう作品でしたね~ 切なかったなあ~
27日 映画「PERFECT DAYS」 ☆4.0
TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(12/27) とても物静かな、穏やかな毎日の繰り返し、それだけの地味な映画なんだけど、なんだか深い感動があるんですよね? 日常の中に美しい何かがあると思えたら、最高の毎日ですよね? 役所広司さんは凄かったなあ… さすがとしか言えません! フィクションをドキュメンタリーのように撮るヴィム・ヴェンダース監督、素晴らしいです!
28日 映画「ブルドーザー少女」 ☆3.5
DVDで鑑賞!(12/28) 「ブルドーザーに乗って理不尽な社会に立ち向かえ」 これは楽しそうだと思って借りてみましたが、想像していた悪をやっつけてスッキリするような映画とは、ちょっと違ってましたね… 理不尽な壁は想像以上に高く、少女の力ではどうしようもないことばかりでしたが、彼女の頑張りには拍手を送りたい、そんな気持ちで見終えることができました…
29日 映画「SPY×FAMILY CODE:WHITE」 ☆4.0
イオンシネマ大曲で鑑賞!(12/29) 今年の締めの鑑賞に選んだのは、初めて見る「スパイファミリー」でした! 他の映画で見たことあるような設定ですが、なかなか面白かったですね~ 特に、実は殺し屋という母親は、あの可愛らしさとのギャップが最高です! 早見沙織さんの声、好きなんですよね~ アーニャも、すごくいい子で可愛かったです!