青森県のまさかり、下北半島(むつ、大間、恐山、尻屋崎)をぐるっと回ってきました! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

実は、平日のお休みも含めて、5連休だったんです! 木曜日から、青森県の方に旅行に行ってました… 今回の旅行は、主に下北半島(いわゆる、まさかりですね!)への旅行です。ウチの奥さんがずっと行きたがっていた霊峰恐山を中心に、大間崎でマグロ丼を食べるという大旅行です!

 

初日は、八戸によって、八食センターで美味しいものを食べて、最終日の帰り道は、弘前に立ち寄って、りんごやアップルパイを買ってくるという、ほぼ青森を一周するという旅行です。たぶん、一生に一回、これが最初で最後の旅になるんじゃないかと思うような場所ばかり巡ってきました! 簡単に、旅行の振り返り、まとめをしていきたいと思います!

 

まず立ち寄ったのは、八戸の八食センターです!

市場をぐるっと回って食材を選んで、七輪で焼いて食べるというシステム。悩んだ末に選んだのは、いま大きな話題になっている「ほたて」と「縞ほっけ」でございます! 一応、ご飯も食べたいので、結構高めのお寿司も買いました…

美味しかったけど、自分で焼くより、レストランで作ってもらったのを食べる方がいいなと、個人的には思ってきました… ただ、ほたては焼き立てで美味しかったなあ~ この日、有名な「のっけ丼」がお休みだったのは、ちょっと残念でした…

 

続いて「大須賀海岸」に立ち寄りました…(名前がちょっとお気に入りだったので) 

このあと、三沢、六ケ所村、東通村なんかを通って、宿泊地のむつに到着です。

 

そして2日目、いよいよ下北半島を一周する日です。まずは、寒立馬がいる尻屋崎灯台に!

この日は、雨は降らなかったけど、台風のような暴風で、立っていられないほどでした… でも、ここまで来れたという達成感はありましたね~ 寒立馬、可愛かった~

 

続いて、「むつ科学技術館」に立ち寄りました… 原子力船むつのテーマパークみたいなヤツかな? 遊べるコーナーがいっぱいあって、なかなか楽しい施設でした… 平日ですが、小さな子を連れているご家族、いっぱい来てました…

 

そして、いよいよ念願の霊峰恐山です! なぜか、ウチの奥さんが行きたがっていたところ…

お天気のせいもありますが、おどろおどろしいというか、不気味なところでしたね~

御朱印長を忘れてしまったのが、残念でなりません… もう二度と行けないところですからね…

 

そして、いよいよ私が楽しみにしていた、本州最北端の大間崎、マグロ丼です!

想像をはるかに超える美味しさでした… マグロ丼って、マグロだけ食べるの飽きるんじゃないかと、ウチの奥さんは、マグロのトッピング丼というのを頼んだんだけど、マグロだけでも全然飽きることのない味でした…(でも、サーモンもエビも最高に美味しかったです)

 

このあと、下北半島をぐるっと回って帰ってきたんだけど、ほとんど山道のような感じで、コンビニもガソリンスタンドもない道で、途中には猿が出てきたり、キジが出てきたり、なかなか怖い体験をしてきました…(これで犬が出てきたら、お供が勢ぞろいだったんでしょうけど)

 

最終日は、弘前に立ち寄りました… 目的は、リンゴを買ってくること… 本場の直売所めざしてドライブです! 4件くらい立ち寄ってきて、お気に入りのリンゴをたくさん購入してきました… 1升びんのリンゴジュースも、アップルパイも買ってきましたよ~ 大鰐の温泉もやしも買えました… これ、美味しいんですよね!

 

でかいアップルパイ、少しずつ、毎日いただいております!(その日のうちに食べてくださいね、と言われてましたが… もったいないので、少しずつ食べてます)

 

いやあ、美味しい旅行でした… ただ、あまりにも遠くて、信じられないくらい遠くて、まじめにこれは、最初で最後の旅になるなと思って帰ってきました… 大間のマグロ、美味しかったなあ!