ジブリ・宮崎駿さんの集大成って感じかな? 映画「君たちはどう生きるか」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画「君たちはどう生きるか」を見に行ってきました… 今、話題のってやつですよね? スタジオジブリの宮崎駿監督による10年ぶりの新作映画でございます!

 

映画の予告編もなし、声優さんの発表もなし、もちろん、主題歌についての情報もなしという、かなり異例の戦略をとった映画です! ただ、公開時からは、ツイッターも、このアメブロも、この映画の話題でいっぱいになっております!

 

評価としては、完全に2分されているというか、☆5の人か、☆1の人かって感じです。そういう評価も、よく理解できる作品だったなという感想ですかね、わたしも…

 

個人的には、一応、☆3.5という形で、フィルマークスさんには評価を入れてます…

 

 

 

まずはやっぱり、イチ映画ファンとして、宮崎駿監督の映画が見られたことに感謝というか、満足感でいっぱいになってます! これこそ、宮崎駿ワールドだなっていう感じはあります!

 

正直な話をすると、もう少し可愛らしいというか、子どもたちが楽しめるような作品にしてほしかったという願望はありました… ただ、それは、「君たちはどう生きるか」を映画化するという段階で、諦めてました… なんか、難しく、人の生き方なんかを訴える作品になるのかな?という気がしていたからです…

 

いい感じに、宮崎駿ファンタジーにはなっているので、キャラクターなんかも含めて、みんなが楽しめる映画にはなっていると思います! ただ、それなりに難解ですので、もう一回見なきゃ判断できないよなという部分もあります!

 

白日夢?のように書いてる人も見かけましたが、すべてが夢だった…と言っても、それは間違いではないような…

 

「君たちはどう生きる?」といったメッセージ性はあまり強くないのかな? 意味不明って声も、まさにその通りって感じもあるし…

 

 

とにかく、みんなを楽しませようとする宮崎駿さんらしい作品になっていたかな?という感じはします! その場面その場面で楽しめる映像、魅力的なキャラクターであふれてますからね! そして、豪華声優陣です! これはかなり凄いです! みんな、ジブリ作品に出たくてしょうがないって感じかな?

 

原作本、原作マンガはまったく知らないのですが、そちらとはほぼ無関係といってもいいみたいですね? 完全オリジナルストーリーで、題名だけお借りしたという感じらしいです。

 

いろいろな評価があって当たり前の映画だと思います! 興味があったら、ぜひ!