10月後半の美味しいモノ記録 & 10/16~10/31の映画鑑賞記録です! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

一日早いのですが、あしたは乃木坂ちゃんの配信ライブで忙しい(笑)と思いますので、月末の恒例ブログをまとめてしまいます! ちなみに、明日はハロウィーンということで、今日見てきた名探偵コナンの映画の入場記念品(?)の紹介から… 青山剛昌先生のハロウィーンカードですね!

 

そして、秋田県を象徴するような山、鳥海山の画像も付け足しておきます。2週間くらい前だと思うので、今はもっと白くなってるんじゃないかな?

 

それでは、ここからは、美味しいモノ記録です! プレミアム飲食券を使い果たすために、毎週頑張ってレストラン通いしております… そして、楽天ポイントがたまりにたまっているので、楽天市場でのお買い物も、今月はピークですね~(期間限定ポイントのため)

 

まずは、秋田駅ビル内の林泉堂さんで食べた「横手やきそば&チャーシュー丼」「味噌ラーメン」から…

 

秋田イオンの中の「南部屋敷」で食べた「野菜天ぷら冷やしおろしそば」

 

楽天市場で頼んだ「讃岐うどん」&「丼ご飯用のいろいろ」

 

酒田市刈屋の梨です! 今は「あきづき」と「南水」です! これがまた美味しいんですよね~

 

ここからは、今月後半の映画鑑賞記録でございます!

 

19日 映画「エルヴィス」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(10/19) エルヴィス・プレスリーのことは、あまりよく分からなかったので、この映画は楽しみにしていました…(誰かが物まねしているところしか知らないんですよね~) 正直、その生き方や音楽性、パフォーマンスに、あまり感動するとか、感情移入するとかできなかった気がします… もう少し思い入れが強いと、見方は変わったんだと思うけどね…

 

20日 映画「林檎とポラロイド」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(10/20) 過去を思い出すのは諦めて、新しい自分になるためのプログラム、凄く奇抜なシステムでした… いわゆる認知症を扱った映画だと、かなり暗い気持ちになりがちだけど、そういう意味では前向きな映画かと思ったけど、なんか違和感がありまくりでした… 林檎とポラロイドという題名も、なんだか不思議ですよね?

 

22日 映画「線は、僕を描く」 ☆4.0

イオンシネマ三川で鑑賞!(10/22) 水墨画の白黒の世界に惚れちゃいました… そして、横浜流星&清原果耶の心の美しさにも惚れちゃいました… しかし役者さんって、センスの塊というか、本物のプロに見えちゃうから凄いですよね~ どんだけ練習したんだろ? 一筆めの思い切りの良さ、素晴らしかったです! 満足度の高い映画でした!

 

23日 映画「瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」 ☆4.0

アルヴェシアターで鑑賞!(10/23) 瀬戸内寂聴さんのドキュメンタリー映画、ようやく見ることができました… とにかく楽しかったです! いっぱい笑えて、いっぱい元気と勇気をもらえました… 美味しいモノ食べて、いろんな人を好きになって、死ぬまで元気に生きたいなと思えました… それにしても、17年の密着って凄いことですよね?

 

25日 映画「欲望」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(10/25) 約10年ぶりに、伝説の板谷由夏さんの映画を見ることができました… あまりにも久しぶりすぎて、内容はまったく覚えてませんでした…(まるで初見でした) それにしても、今の板谷由夏さんには絶対に考えられない過激な役で、衝撃は大きいです! ここまでやるの?というくらい思い切って脱いじゃってますね~ 凄すぎます!

 

28日 映画「峠 最後のサムライ」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(10/28) 小泉監督、役所さん主演ということで、かなり期待はしていたのですが、時代劇特有の人情モノではなかったので、少し期待外れだったかな? 歴史の教科書のような作品でしたね~ 物語としては嫌いではないんだけど、インパクトは少々薄かったかな? もう少し、決断が早ければ、変わっていたのかもしれませんが…

 

30日 映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/30) ハロウィーン再会上映というヤツ、やってました! ようやく、白石麻衣さんの声を聞くことができました… ストーリー的にも、なかなか面白かったと思いますし、青山剛昌先生からのハロウィーンカードもいただき、大満足です! まいやん(白石さん)の声は、事前に分かってなかったら、分からなかったかも…

 

30日 映画「カラダ探し」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/30) 噂ではいろいろ聞いていましたが、予告編で見る限り、かなりのホラー映画に思えましたが、意外にもホラー要素より、高校生たちの青春恋愛物語という映画になってました…(完全にベテランと言えるような俳優さんたちですが、みんなちゃんと高校生に見えるから不思議です) 女子メンバーたち、みんな可愛かったデスよね?

 

30日 映画「天間荘の三姉妹」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(10/30) あまり、情報を仕入れずに見に行きましたが、予想以上に感動できる映画だったかな? 面白い仕組みの映画だったかな?(ファンタジーって言うのかな?) それにしても、のんちゃんって、スクリーン映えするというか、あのポジティブな感じが、とっても魅力的ですよね~ 門脇麦さんも、素敵だったな~