怖い… 怖すぎる… 復讐に燃える女の執念 映画「プロミシング・ヤング・ウーマン」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨年度のアカデミー賞5部門ノミネート、そして、脚本賞を受賞した作品、映画「プロミシング・ヤング・ウーマン」を、ようやく見ることができました… 昨年度のランキングでも、結構上位にあげてる方、多かった作品ですね~

 

どういう内容の映画なのか、正直あまりわかってはいなかったのですが、復讐エンターテイメントという話は、ちらっと聞いてました… 裏切った男に、復讐しちゃう物語なんでしょうかね~ 期待が高まりますよね~

 

ちなみに、監督さんはエメラルド・フェネル、女性です!(この作品が長編デビューなのに、アカデミー賞監督賞にノミネートですからね~ 注目の女性です) そして、あのマーゴット・ロビーが製作に名乗りをあげ、主役のキャリー・マリガンは、絶対に他の人にこの役は譲りたくなかったという作品です。期待しかない作品ですよね~

 

 

なんと言っても、主役のキャリー・マリガンが凄かったです! 実は、名前を聞いてビックリしてるんです… あのキャリー・マリガンとは思えない風貌なんですよね~ あの「17歳の肖像」の彼女は、あの「ドライヴ」の彼女は、いったいどこへいってしまったんでしょう… 昨年度の、アカデミー賞主演女優賞にもノミネートされるほどの熱演でした… 役を譲りたくないという執念が、ここで爆発しちゃっていた感じですね~

 

とにかく、女は怖い!っていう映画ですね~ ビビりながらも、意外にも一番好きなジャンルのパターンかもしれません…(女は怖いという映画、実は大好きなんです) 監督・製作陣・主演女優、すべての女性のパワーが詰まった映画だったかと思います。(ウーマンパワーですね~)

 

ちなみに、題名の「プロミシング・ヤング・ウーマン」というのは、前途多望な若者という意味らしいです。前途多望な若者だった医学生の彼女が、なんで30歳にもなった今、カフェでバイトをするような人生を送っているのか、それは見てのお楽しみってヤツですね~

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

アカデミー賞脚本賞を受賞し、大きな話題を呼んだエメラルド・フェネル監督による異色のサスペンスドラマ。女性蔑視の男性に制裁を加え続けている女が、ある同級生の男と再会したことで巻き起こす、愛と復讐劇をブラックユーモアたっぷりに描く。キャリー・マリガンが主演を務め、製作にマーゴット・ロビーが名を連ねる。共演にボー・バーナムら。

 

 

アメリカ映画(外国の映画?)に出てくる「正」という字の代わりになるあの記号、1~5までの数を数える記号ですけど、あれってなんか名前があるんですかね?

 

昔、大学1年生のときに、なぜか見ることになった洋ものの「アダルトビデオ」で、女性が男性と●●するたびに、数をかぞえるときに書いてるのを見て、初めて知った記号です。なんか、あのときの衝撃を思い出しちゃって、若干、興奮して寝られなくなっている今日この頃です…(笑)

 

それにしても、女性の復讐劇。 怖すぎます… もの凄い執念でした… 凄かったです!