SONGS OF TOKYO (TRUE 茅原実里) & 1/1~1/15の映画鑑賞記録です! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

1月15日に、SONGS OF TOKYOのエピソード27の再放送がありました。たぶん、12月に一度放送されたモノの、再放送になったんだと思います。今回のゲストは、TRUEさんと茅原実里さん。ご存じの方も多いと思いますが、アニメ版、そして劇場版アニメ「ヴァイオレット。エヴァーガーデン」の主題歌、エンディング曲を担当している二人なんですね~ 曲を担当といっても、ただ歌を歌ってるだけじゃなく、作詞をしているのも、この二人ということで、かなり関わりが深い感じがしますね~

 

ということで、大好きな映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見て、感想をまとめたモノがこちらです。

泣けるんですよね~ ヴァイオレットちゃんが、とにかく健気で可愛いんですよね~ 実は、TRUEさんと茅原実里さんについては、名前を知ってる程度、正直あまりよく知っていないのですが…

 

 

 

 

 

それでは、令和4年1月前半(1月1日から15日まで)の映画鑑賞記録です!

 

5日 映画「明け方の若者たち」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(1/5) 今年最初の映画鑑賞に、この作品を選びました… 黒島結菜さんがものすごく大人っぽくなっていて、ビックリしちゃいました…(キスシーンなんか、すごかったよね~) 楽しかった学生時代と、あまりにも理想と違う社会と、比べて悩んじゃう時期ですよね… とっても苦しかった時代、思い出しちゃいました…

 

5日 映画「BanG Dream! ぽっぴん どりーむ」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(1/5) 「バンドリ」のシリーズ、題名だけはよく見たことがありますが、初めて見ました… 可愛い子たちがいっぱいいましたし、楽曲もすごくノリノリで、ものすごく楽しめました…(いわゆるアニメ声の声優さんたちの声を聞くのは、ちょっと苦手意識もあるのですが) 音楽って、いいよね~ ライブの場面は、ちょっとウルウルしちゃいました…

 

5日 映画「キングスマン ファースト・エージェント」 ☆3.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(1/5) アクションシーンやストーリーとか、なかなか面白く見られたんだけど、我々が期待している「キングスマンらしさ」という意味では、ちょっとガッカリかなあ? 誕生秘話というか、完全に前日驒なんだろうけど、若干違和感ありですかね… 高所恐怖症には、苦しいシーンの連続でしたね…(笑)

 

5日 映画「スレイト」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(1/5) なんか今日、女性のスタントマンの話、テレビで見たばかりだったな… いわゆるスタントウーマンが、異世界(パラレルワールド?)で大活躍するという物語でしたね~ 女性がアクションで頑張るのは、絵になるというか、カッコいいので、なかなか楽しめましたよ! 少し、設定には無理がありすぎるので、評価は低いみたいですが…

 

6日 映画「孤狼の血 LEVEL 2」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(1/6) まさに、警察の一匹狼・松坂桃李VS最凶の悪・鈴木亮平の闘いでしたね~ 一度この道を歩むことになったら、もう絶対に引き返せない、戦い続けるしかないってことですよね… 新年早々、凄いもの見ちゃったって感じです… それにしても、元乃木坂の西野七瀬さん、極道の妻とか、相当似合いそうな気がします…(笑)

 

7日 映画「明日の食卓」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(1/7) 3人の石橋ユウくんとその母親(家族)の物語、つまり3つの石橋家の物語なんだけど… 子育ての難しさ、母親の苦しさが、前面に出ていた感じかな? 見ていて苦しくなるシーンの連続でした… ただ、最後の最後には、明日に向けて、少しだけ前に進んで行けそうな希望も見える感じになってました… 10年ぶりの主演という菅野美穂さんは、やっぱり素敵でしたね~

 

11日 映画「ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋の終わりから」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(1/11) 今、ちょっとブームになっている、もう一つの世界(パラレルワールド?マルチバース?)でのラブストーリーですね~ オリヴィア役のジョセフィーヌ・ジャピさんが、もう一つの世界に行ったら、あまりにも可愛くなっちゃって、完全にやり直したくなっちゃいましたね~(笑) ちょっと切なかったけど、旦那さんはやっぱり自分勝手だったかな?って思っちゃいますね…

 

12日 映画「白頭山大噴火」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(1/12) イ・ビョンホンとハ・ジョンウの初共演、二人の戦いだけでも見応え十分なのに、地質学者でマ・ドンソクも、そして、チョン・ヘジン、ペ・スジという美女二人まで… これだけの豪華キャストに、大噴火を避けるために核兵器を使っちゃうというまさかまさかの展開、韓国映画ってホント凄いよね、恐るべしです!

 

13日 映画「SEOBOK/ソボク」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(1/13) ソボクと名付けられた永遠の命をもつクローン人間を護衛するという国からの使命を受けたのは、不治の病で死を目前にしている元情報局員。コン・ユとパク・ボゴムの二人が、だんだん距離を縮めてくる、理解し合えてくる過程は、なかなか見応えありだったと思いますが、現実離れした近未来モノの映画は、少し苦手なんですよね…

 

15日 映画「映画大好きポンポさん」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(1/15) 巷で絶賛の(映画ブロガーさんの高評価話題作)作品、ようやく見ることができました… やはり、昨年中に見ていたらベスト10には絶対に入りそうな感動作品でした! ポンポさん、いいキャラだったな~ そして、新人映画監督と新人ヒロインの初めての映画作りの苦労と成長は、見ていて楽しかった! 映画好きにはたまらない映画だったな~