7/1~7/31の美味しいモノ記録 & 映画鑑賞記録です! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

7月の映画鑑賞記録をまとめておきます。7月は、DVDで5本。そして、映画館での鑑賞は、30日に2本、31日に3本の合計5本。あわせてもたったの10本だったので、一ヶ月分まとめての報告です。

 

その前に、毎回恒例(になってるかはわかりませんが…)、美味しいモノ記録でございます!

まずは、秋田駅の駅ビル内にある「大かまど飯 いさばや」。お気に入りで、7月は3回も通いました。

天丼、しょっつる唐揚げ、海鮮フライ定食でございます! ボリュームあるんですよね~

タルトケーキが美味しいと評判の潟上市飯田川のパティスリー・パルテール。煮込みハンバーグ定食、デザート付きです。本日のタルトは、オレンジのタルト。

毎月6のつく日に、美味しいタルトがお安く食べられる「FLOプロステージュ」のタルトケーキ、

土用の丑の日ですから、「うな丼」です! お安いウナギですが、それでも美味しいです!

昨日から今日にかけての「お弁当」などなど… 泊まったホテルの朝食、お弁当になってた…

 

ここからは、7月の映画鑑賞記録です。

6日 映画「ムーラン 最後の戦い」 ☆2.0

DVDで鑑賞!(7/6) 世代的に、『リボンの騎士』を思い出す映画「ムーラン」のストーリーは大好きなんだけど、楽しめるのは一番最初の話だけですよね? 本場、中国で作られた「ムーラン」の続編的映画は、とにかくイマイチ… なのに結局、たくさん見てしまった… 今回の作品も、あまりにもイマイチ… まったくオススメできず…

 

7日 映画「名も無き世界のエンドロール」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(7/7) 世間の評価はちょっと低めではありますが、個人的には結構好きな物語でした…(ま、七夕ですから) 10年以上も続いていたプロポーズ大作戦は、大成功ってことかな? かなり、やり過ぎた感じはありますが…(ま、七夕ですから) イケメン二人とちょっと地味目な山田杏奈さんの3人のバランス、結構好きです!

 

16日 映画「劇場版SHIROBAKO」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(7/16) テレビアニメの方は一度も見たことないんだけど、劇場版公開時から気になっていた作品でした… 期待以上に楽しめました… とにかく、たったひとつのアニメーション作品に、どれだけの人が関わって、どれだけの苦労があるのかを知れただけで、見たかいがある映画だったと思います!

 

19日 映画「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」 ☆2.5

DVDで鑑賞!(7/19) いやあ~、これは相当のおバカ映画でしたね~(笑) 個人的にはちょっと苦手かな? キアヌ・リーブス、何やってんの?って感じですね~(人気シリーズ第3弾というのを知って、またまたビックリ) タイムトラベルものは、どうしてもドタバタしちゃいますよね~ ま、楽しい映画だとは思うんだけど…

 

20日 映画「ストックホルム・ケース」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(7/20) いやあ~、これは面白かったなあ~ 私も、ストックホルム症候群になりそうです… イーサン・ホーク、ハマリ役でしたね!(ある意味、ノオミ・ラパスもですけど) スウェーデンの全国民が、固唾を呑んで見守ったというこの事件、知らないでいるのはあまりにももったいないですよ!

 

21日 映画「リトル・シングス」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(7/21) デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック、ジャレッド・レト、オスカー俳優3人の共演。それなのに日本未公開? なぜ? しかも、前半はワクワクする展開だったんだけど… う~ん… ラストがね~ 未公開の秘密は、これだったのか? 惜しい作品ではあるんですけどね~

 

30日 映画「ジャングル・クルーズ」 ☆3.5

アルヴェシアターで鑑賞!(7/30) ディズニーランドの人気アトラクションの映画化ですね~ これ、はっきり言って、まるでインディ・ジョーンズです! パイレーツ・オブ・カリビアンっぽいところもあるかな? とにかく、単純に楽しめる、家族向けの映画でしたね~ こういう映画、若い頃好きだったな~

 

30日 映画「ブラック・ウィドウ」 ☆3.5

アルヴェシアターで鑑賞!(7/30) 「アベンジャーズ」のブラック・ウィドウこと、ナターシャ・ロマノフの知られざる偽りの家族の物語、なかなか良かったです! 妹役のフローレンス・ピューも、いい感じでした… スカーレット・ヨハンソン、あまりお好みではなかったのですが、この作品の彼女は、なんだか可愛らしかったです!

 

31日 映画「犬部!」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(7/31) 溢れるほどの愛があったとしても、自分の思い通りにはならない切なさもありますよね… なかなかなくならない殺処分… 厳しい現実と戦いながら、自分の夢を追いかける「犬部」のメンバーの優しさには、涙なしでは見られませんでした… ここまで動物を愛せる方々、本当に優しい人たちですよね~

 

31日 映画「竜とそばかすの姫」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(7/31) やっぱり「歌の力」ですよね~ あの場面であの曲を聴くだけで、涙ボロボロになっちゃいます… 前半少し理解に苦しむことがあったり、「あれ?これ美女と野獣?」なんて突っ込みを入れたくなったりしますけど、歌の力だけで十分満足できる作品でした… 現実の世界も、捨てたもんじゃないですよね…

 

31日 映画「ゴジラVSコング」 ☆3.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(7/31) アメリカのゴジラシリーズ、いったいどこにいっちゃうの?と、ツッコミを入れたくなる作品でした…(今まで見たゴジラシリーズの中では、個人的には一番残念だったかな?) ゴジラVSコングですから、決着は着くわけないと思ってはいたのですが、なるほど、そうきたか~って感じかな?