東京オリンピック2日目 7月24日(土)の見どころ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

無事に、開会式が終わりました。事前にいろいろ大きな問題はありましたが、まずまず良かったのではないでしょうか? 東京で行えていることに、嬉しさを感じました。 とにかく、これ以上の感染者が出ないように、なんとか無事に終えることだけを願っています。

 

開会式が終わり、明日からいよいよ本格的に競技が始まります。大会期間中に3回ある土日には、かなりの注目競技が行われます!(やっぱり人がたくさん来ますからね~ あ、そういえば残念ながら無観客でした… たくさんの人が、テレビで観戦できますからね~)

 

数え方が正直わからないのですが、開会式の日を大会1日目としています。21日から競技は始まってますが、それはカウントなしです。この3日間、日本選手団は結構順調なスタートだったのではないでしょうか? 女子ソフトの2連勝、女子サッカーの同点ゴール、男子サッカーの勝利、アーチェリー初のシード権(ベスト4入り)、ボート・シングルスカルの荒川龍太の準々決勝進出などなど。

 

たくさんの競技がスタートしますが、その中でも、すがっち的注目競技は次の6種目かな?

○体操(初日) 全ての種目の男子予選です! メダル獲得が期待できる体操競技、大事な予選ですね~ この日の記録で、団体も、個人種目も、種目別決勝への進出が決まりますからね~

○柔道(初日) 女子48kg級(渡名喜風南)・男子60kg級(高藤直寿) 初のメダル、期待してます!

○競泳(初日) 男子400m個人メドレー予選(井狩、瀬戸)・女子400m個人メドレー予選(大橋、谷川)・男子100m平泳ぎ予選(佐藤翔馬、武良)・女子4×100mフリーリレー予選

○サッカー 女子一次ラウンド・グループE 日本vs.英国(19:30) カナダとの初戦、なんとか引き分けに持ち込んだなでしこジャパン。決勝トーナメント進出のためには、負けられない一戦ですね~ ただ、イングランドチーム主体の英国チーム。強いんですよね… 頑張れニッポンです!

(ちなみに、グループEは、イギリス⑥カナダ⑧日本⑪チリ㊲の4チームです)

 

○テニス(初日) 男子シングルス1回戦(11:00杉田祐一、ダニエル太郎)・女子シングルス1回戦(11:00大坂なおみ、日比野菜緖、土居美咲)・男子ダブルス1回戦(11:00錦織・マウラクラン)・女子ダブルス1回戦(二宮・日比野) 試合日程、少し変わるみたいですね…

○アーチェリー 混合団体(新種目です) 23日のランキングラウンドで、日本選手の男女の1位選手、武藤弘樹と山内梓がペアを組むことが決定。かなりの好記録だったので、一気にメダル候補になったね。

 

オリンピック前半といえば、毎回、柔道と水泳の活躍で盛り上がります。日本でやるオリンピックですから、できれば、いい色のメダルが欲しいところです。そして、池江さんの泳ぎには、注目しないわけにはいきません。

 

その他の注目競技

★ボート 女子軽量級ダブルスカル(大石・冨田)

★ライフル射撃(初日) 女子10mエアライフル個人(中口、平田)

★ピストル射撃(初日) 男子10mエアピストル個人(堀水)

★ハンドボール(初日) 男子予選ラウンド グループB デンマークvs.日本

ちなみにグループBは、デンマーク①スウェーデン②エジプト⑦ポルトガル⑩日本⑲バーレーン㉑の6チーム。初戦が世界ランク1位のデンマークなんですね?

★卓球(初日) 混合ダブルス1回戦(11:15水谷隼・伊藤美誠)

★バレーボール(初日) バレーボール男子予選ラウンド・プールA 日本vs.ベネズエラ

ちなみにプールAは、ポーランド②イタリア⑦イラン⑧日本⑨カナダ⑩ベネズエラ㉟の6チーム。上位4チームに入れば、準々決勝です!(かなり厳しそうだけど、頑張って欲しいね)

★ビーチバレー(初日) 男女1次リーグ

★バドミントン(初日)~全種目、金メダル候補の日本選手団、活躍が期待できます! 女子シングルス予選ラウンド(9:40山口)・男子ダブルス予選ラウンド(19:20園田・嘉村、20:00遠藤・渡辺)・女子ダブルス予選ラウンド(18:00永原・松本、20:40福島・廣田)・混合ダブルス予選ラウンド(9:00渡辺・東野)

★フェンシング(初日) 女子エペ個人決勝(佐藤希望)・男子サーブル個人決勝(島村、吉田、ストリーツ)

ちなみに、「エペ」は全身が有効面、「サーブル」は上半身が有効面だそうです。

★ウエイトリフティング(初日) 女子49kg級(三宅宏実さんですね~)

★ホッケー(初日) 男子予選ラウンド・プールA 日本vs.オーストラリア

ちなみに、プールAは、オーストラリア②インド④アルゼンチン⑦ニュージーランド⑧スペイン⑨日本⑮の6チーム。4位以内での決勝トーナメント、行って欲しいけどな~

★女子ソフトボール オープニングラウンド 日本vs.イタリア 3連勝、期待しちゃいます!

★テコンドー(初日) 女子49kg級決勝(山田美諭)・男子58kg級決勝(鈴木セルヒオ)

★3×3バスケットボール(新種目、初日) 男女予選ラウンド 女子(VSロシア、VSルーマニア) 男子(VSポーランド、VSベルギー)

★ボクシング 女子フェザー級(入江聖奈)~女子ボクシング、初の代表選手です! 男子ウエルター級(岡沢セオン)

★自転車・ロード(初日) 男子ロードレース(増田、新城)

★馬場馬術(初日) 団体兼個人グランプリ 1日目

★水球(初日) 女子1次リーグ 日本VSアメリカ