山田杏奈さんは可愛いけど… 映画「ジオラマボーイ・パノラマガール」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

この映画のホームページを見て、まさにピッタリという表現を見つけました… 「恋するふたりの小さな助走の物語」 なるほど!って気がしました… 山田杏奈さんが、ビックリするほど子どもっぽい… もっと綺麗で可愛らしい印象があったんだけど、この作品では、完全にモテないキャラ… なんか全然イケてない… まさに、平凡な女子高生… 少しずつ、大人への階段をのぼっていく… そんな感じかな?

 

ということで、映画「ジオラマボーイ・パノラマガール」でございます! これ、かの有名な岡崎京子さん原作です! 「ヘルタースケルター」や「リバーズ・エッジ」で有名ですよね~ そして、監督さんは瀬田なつきさんです! 女性による、女性のための、ちょっとイタい映画という感じになるかな?

 

 

山田杏奈さんの役名、なんと渋谷ハルコです!(ん? 渋谷PARCO?) ま、ここらへんから、ちょっとおふざけモードの映画ということが、わかるかもしれません…(岡崎京子さん原作ですし) なんと、街の中で倒れていた神奈川ケンイチ(鈴木仁さんが演じてます)を好きになっちゃうんですよね~ あっという間に、ハルコの世紀の恋が始まるわけです…

 

しかし、ケンイチが夢中になってしまうのは、ちょっと不思議な、ちょっと大人な女性マユミだったんですね~ 完全にすれ違ってしまう恋が描かれるわけですが… この映画の中で、一番気になる不思議な女性を演じちゃっているのが、「全裸監督」での艶技が話題の森田望智さんなんです! これがまた、ハマり役過ぎてしまい、ますます山田杏奈さんが子どもっぽく見えちゃうことになってしまったのですが…

 

見ている我々も、ほぼ全員がマユミさんに夢中になってしまうわけなので、ケンイチくんがそっちしか見えなくなるのは、完全に当たり前の状況になっていまいます(笑) 鈴木仁くんがまた、弱々しいというか、気になる役なんですよね~ ホントはカッコいい俳優さんなはずなんだけど、まったくそう見えないのもまた、凄いことです!

 

ちょっとドタバタな展開なので、見る人によってというか、好みが分かれる作品ではあると思います… ちょっと、全体的には、夢見心地というか、モヤッとした感じが残る映画です… 東京という都会の中で、何やってんだろ?という感覚があるかもです…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『ヘルタースケルター』『リバーズ・エッジ』など、1980?90年代に様々な人気作を生み出してきた漫画家、岡崎京子の同名コミックを原作としたラブストーリー。目まぐるしく変化する東京で10代の女の子と男の子が出会い、ジタバタしながらも思いをとげる姿を描き出す。脚本・監督を『PARKS パークス』の瀬田なつきが務めている。

 

 

結末も含めて、「恋するふたりの小さな助走の物語」として、温かい目で見ていただければありがたいという映画になるかと思います… 山田杏奈さん、そして鈴木仁さんの、行方知らずの恋もまた、いい感じですし、ちょっと大人の森田望智さんも、とってもいい感じです…(少し、壇蜜さんっぽいかも)

 

平凡な女子高生が、こんなことする?というツッコミどころも満載です… ま、そういうことしたくなるお年頃ですしね~ ま、とにかく、気になったら見てみましょってところですね… あまり期待せずに、どうぞ!