アンソニー・ホプキンス2度目の主演男優賞受賞 映画「ファーザー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年のアカデミー賞ノミネート作品、イマイチ自分の好みの作品が少なかったなという印象です… あまり、情報も入らなかったというのが正直なところだったんだけど…(何がノミネートされたのか、どんな作品なのか、正直分かってないのが多い) でも、そんな中でも、話題性が高かったというか、見たいな~と思えたのが、アンソニー・ホプキンス主演の映画「ファーザー」でした… 主演男優賞受賞には、まさかのという声も聞こえてましたが…

 

秋田でも、ようやく上映が始まりました… かなり、人は入ってましたね~ 文化面の弱い秋田県にしては、こういう映画に人が入るのは、ちょっと嬉しいことです!

 

 

いやあ~、これは凄かったですね… 見ている我々まで、なんだか認知症になってしまったような、ちょっと変な感覚に陥るような演出というか、不思議な映画でしたね~ どこまでが現実なのか、夢の世界なのか、まったくわからなくなるような感覚なんですよね… アンソニー・ホプキンスの演技力のおかげな感じもするし、ただそれだけじゃないような気もするし… え?どういうこと?って、何回も心の中でつぶやいていたかもしれません… いったい、今自分は、どこで何をしているのかさえ、わからなくなるような感覚なんですよね…

 

同じく、オスカーを獲っているオリヴィア・コールマンも、凄かったですね… 認知症の父親に振り回されちゃう娘さんって、絶対あんな感じですよね~ 見ている我々が、認知症にだけは絶対になりたくないなと思えるような映画でした… 正直、怖かったです… いろんな意味で、不安な気持ちになって帰ってきました…

 

映画の内容とはちょっと離れちゃいますが、あのローラというお手伝いさん、凄い可愛かったんですよね… イモージェン・プーツという女優さんらしいのですが… 画面が切り替わったときに、オリヴィア・ウィリアムズというベテランの女優さんになってしまったときは、個人的には、アンソニー・ホプキンスさんよりもガッカリしちゃってました…(笑) 低俗な話ですみません…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

数ーの賞に輝く傑作舞台を、主演に名優アンソニー・ホプキンスをむかえて映画化した感動のヒューマンドラマ。父と娘の絆と家族愛を、認知症の父の視点から映し出す。本作が、長編監督一作目となるフロリアン・ゼレールがメガホンを取った。『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞の主演女優賞を獲得したオリヴィア・コールマンが娘役を演じる。

 

 

これ、約30カ国で上演された、有名な舞台なんだそうですね… 知らなかったです… 原作者が、この映画の監督さんをしているんですね? なんか、凄いことですね…

 

ちなみに、日本版の主演は橋爪功さん。娘さんは若村麻由美さんだったようです。2019年の舞台ですから、最近の話なんですね… 橋爪さんも、上手そうですよね… たぶん、そんな感じに、世界中の有名俳優さんが、認知症の父親役を熱演したんでしょうね~ ま、そのぶん、世界中の娘さんが、大変な役どころを演じてきたんでしょうね…

 

ま、とにかく、凄いモノが見られたという、いつまでも印象に残ってしまいそうな映画でした… 簡単に、面白かったとは言えませんけどね…