食は人の天なり。 二人の再会には泣けました… 映画「みをつくし料理帖」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

「みをつくし料理帖」も、ドラマ等で放送されていたことはよく知っていたのですが、実は、一度も見たことなかったんです… 北川景子さんが主演だったり、黒木華さんが主演だったりしているんですよね? もしかしたら沢口靖子さん主演のNHK朝ドラの「澪つくし」も関係あったのかなと思って調べてみたら、こちらがちょっとお話が違うみたいでしたね…

 

ということで、今週一番注目していたのは、映画「鬼滅の刃」ではなく、本来はこちらの方だったんです… 映画「みをつくし料理帖」でございます! 松本穂香さんと奈緒さんがW主演、二人の友情が大きなテーマの映画です! 監督が角川春樹さんというのも、なんだか面白いですね~

 

 

とにかく、松本穂香さんが、その「下がり眉」をいかんなく発揮して、超可愛かったデスね~ 個人的には、この女優さんは、意外に気の強いというか、もっと男っぽい性格の女優さんなんじゃないかと思っているのですが、今回は非常に可愛らしい、女の子の役でしたね~ ドラマ版を見てないので、北川景子さんや黒木華さんとも比べることなく、純粋にこの役を演じている松本穂香さんに惚れちゃいました… 健気な役も、似合ってました… 彼女の「泣きのシーン」では、完全に100%こちらも一緒に泣かされちゃいました…

 

そしてもう一人、実はこちらの方が素晴らしかったと言ってもいいかもしれない、奈緒さんがまた、すごく良かったんですよね~ 奈緒さんといえば、快演というか、恐ろしい演技(?)が印象に残っている女優さんなんですが、今回の役はビックリするほど素敵でした… この手の映画、幼なじみの再会では、こちらの方がどうしても、ひねくれてしまっているというか、わたしは別の世界に居るのよ!的な、悪い女に変わってしまいそうなイメージがあるのですが、彼女があまりにも「いい子」だったのが、ものすごい感動だったな~ 二人の再会が感動的だったのは、この映画の一番いいところだったんじゃないかと、個人的には思っています…(あ、完全にネタバレしたyってますね? すみません…)

 

二人のがんばりを脇で支えてくれているベテラン俳優&ベテラン女優さんの存在が、また素敵なんですよね~ 若村麻由美さん、浅野温子さん、薬師丸ひろ子さん、良かったですね~ 窪塚さん、小関さんの男性陣も、澪の支えになってましたよね~ あ、藤井隆さんも、かなり目立ってましたね… 笑わせていただきました…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

ベストセラーとなり、TVドラマ化されたことでも知られる高田郁の時代小説を映画化。『犬神家の一族』以来プロデューサーとして活躍し、『笑う警官』などの監督作もある角川春樹がメガホンを取り、荒波に揉まれる女性たちの友情の物語を紡ぎ出す。ドラマ『この世界の片隅に』の松本穂香と『半分、青い。』の奈緒という注目の女優が共演する。

 

 

元乃木坂46の衛藤美彩さん(みさ先輩)も、かなり破格な扱い(?)で出演してましたね~ 出番はたった1回なんですが、結構、時間をかけてやりとりしてました…(一瞬、どういう存在だったの?とも、思いましたが、大事な役だったということにしておきます)、

 

とろとろ茶碗蒸し他、エンドロールで次々と紹介されるお料理の数々、みんな美味しそうでしたよね~ 和食っていいよな~と思って帰ってきました…(帰り道はラーメンでしたけど) 「食は人の天なり」とか、言葉が難しくて正直あまり意味は分かっていないんだけど、人が生きていくためには食ってホントに大事だよなと思わされる映画でした… 泣きすぎてお腹が減りました…