高校生の部活モノは、見ていて楽しいですが… 映画「弱虫ペダル」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画自体は、低評価の声が多いみたいなのですが、私はこの作品を初めて見たので、ものすごく楽しめました… あまりにも夢中になりすぎて、力がはいちゃって肩が凝りました…(笑) 高校生の部活モノ、スポーツにかける青春って、やっぱ見ていて楽しいんですよね~

 

ということで、かなり有名な作品なのですが、原作漫画も、アニメ版も、ドラマもあったのかな? とにかく初めて見たので楽しめたって感じでしょうか? ちょっと出来過ぎ?ってところはありましたけどね…

 

 

原作の世界観が…という嘆きの声を見つけちゃいました。いったい、どういうことなんだろ? 結構、面白く作られてるなという感じで見てたんですけどね~ 一人一人の個性に関してはかなり薄いかなとは感じてましたが、それなりにわかりやすく作られていたように思ったのですが… 

 

主役の1年生トリオに絞って描かれていたのが、原因なんですかね? もうちょっと3年生の先輩や、相手校のキャラも丁寧に描いて欲しいということなんですかねえ? ま、弱虫ペダル初心者が見た、面白ポイントでまとめるしかないですよね?

 

とにかく坂道くんのキャラはなかなか面白かったと思います… あまりにも現実離れしていた気はしますが、原作漫画でも彼はあんな感じなのかな? キンプリの子のキャラとあってるのかわかってませんが、アニメ好きのオタクキャラ、坂道での異常な能力、十分楽しめたと思います… スプリント能力の高い関西人の彼も、わかりやすくて面白かったと思います… もう一人の主役級、伊藤健太郎くんの葛藤部分は、ちょっとわかりにくかった気がしました… 彼の悩みはなんだったんだろ? 大事なところで力を出せない? 勝ちきれないってところだったのかな?

 

唯一の女の子みたいな感じだった橋本環奈さんは、異常に可愛らしかったですね~ この作品を、たった一人で彩っていた感じでした… どんどん可愛くなっていく気がします… もう一人か二人くらい、可愛い子が出てきても、映画としてはよかった気もしますが…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

週刊少年チャンピオンで連載中の、累計2500万部突破の人気同名漫画を三木康一郎監督が実写映画化。アニメ好きの高校生がひょんなことから自転車競技部に入部し、仲間たちと共に自転車レースに挑む姿を描く。King & Princeの永瀬廉が主演を務め、共演はTVドラマ『今日から俺は!!』の伊藤健太郎や『キングダム』の橋本環奈ら。

 

 

自転車競技部の青春映画としては、なかなか迫力のある映像が撮れていたし、面白かったと思います… ただ今回は、隠れもってる才能だけで勝てちゃったという感じだったので、もう少し、練習の成果が生きるような展開だったら、もっと面白かったのかもしれませんね~

 

坂道くん、あまりにもできる男で、弱虫ペダルの弱虫の部分、弱い部分があまりなかったな?とも思っちゃいました… 普通以上にできる子ペダルって感じでした…