沢田聖子さんのツイキャスLIVE配信 & 3/1~3/14の映画鑑賞のまとめ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

毎年、ご自身のお誕生日近辺(お誕生日は3月13日、なんと今年で58歳。ちなみに私は3月11日生まれ、今年で56歳)には、バースデー・オール・リクエストLIVEを行っている沢田聖子さんですが、今年は、年間を通して、各地でリクエストLIVEを行うという告知があり、ものすごく楽しみにしていたのですが、なんと、新型コロナ・ウィルスの影響で、3月のLIVEはすべて延期になってしまいました…(残念)

 

4月からのLIVEは、今のところ行う予定だそうですが、こんな状態なので、どうなることやらですね~ 私は、今年もたぶん東北でのLIVEへの参加だけになりそうかな? なかなか難しそうです…

 

そんなモヤモヤした気持ちの3月ですが、なんと今日3月15日。ツイキャスで、LIVE配信(動画配信)をしてくれました… 田舎に住んでいる我々にとっては、ありがたい企画ですね~ と言っても、実は私、時間を間違えてまして(5時スタートだと思ってた…)、見たときには、ラストの曲「道」を歌ってまして、すぐに「さよ~なら~」と終わってしまいました…

 

 

よく知ってる「聖子ファミリー」さんたちのコメントを読みながら、なんだか懐かしい?嬉しい気持ちになりつつ、配信が見られなかったショックで落ち込んでいましたが、録画機能みたいなので、簡単に見られるんですね?(今の時代って、凄いね~) 「my song」とか「雨ノチ晴レ」のような大好きな曲、無事に聴くことができました…(ありがと~) 「せつなさを抱きしめて」は、音が聴こえなくなってましたけど…(初の配信で、いろいろ問題はあったようですけど…) また、このような機会があるといいんだけどね~

 

と言うことで、3月前半の映画鑑賞記録、ここにまとめておきますね…

 

2日 映画「アマンダと僕」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(3/2) 2018年の東京国際映画祭グランプリ作品ですね~ どんな作品なのか興味津々… ゆる~い時間が流れている穏やかな作品かと思って見てたら、いきなりの悲劇… ひとりぼっちの姪っ子を預かることになるんだけど… ダヴィットの優しさと、ちょっと太めの天才子役イゾール・ミュリトゥリエちゃんの涙… なんだか余韻が心地いい作品でした…

 

5日 映画「スプリング・イン・ソイソース」 ☆3.5

池袋シネマ・ロサ 野本梢監督特集「私」で鑑賞!(3/5) 元カレとの気まずい再会、脳天気な今カノ、二人の女性の対照的な表情が印象的。女性って、もっと昔の恋に関してはドライなのかと思ってたけど、引きずってる感じがなかなか良かったな~ ラストも、なかなか凝ってましたね!

 

5日 映画「わたしが発芽する日」 ☆3.5

池袋シネマ・ロサ 野本梢監督特集「私」で鑑賞!(3/5) 場が読めない障害をもった女の子、そして、その子の面倒を見ている姉。二人の関係を考えると、結婚を考えるのは難しいのかもね~ 普通って何? いろいろ考えさせられたな~ あ、でも堀春菜さんは可愛かったな~ 姉としては複雑な気持ちに絶対になるよね…

 

5日 映画「次は何に生まれましょうか」 ☆3.5

池袋シネマ・ロサ 野本梢監督特集「私」で鑑賞!(3/5) 2度目の鑑賞になります! 一回目の鑑賞とはまた違う感動がありました… 本当に障害をもっているように思えるほど、子役の天白奏音さんの演技は素晴らしかったな~ 母親役の根矢涼香さんが、なんか可愛らしくって好きです! 母親って、ホント大変ですよね~ 頑張って欲しいな!

 

8日 映画「Fukushima50」 ☆4.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(3/8) 再現度の凄さはもちろんですが、豪華キャスト陣の熱い演技で、感動しまくりでした! あの大震災の時に、あれだけ命懸けで、福島を、そして日本を守ろうとした男たちがいたこと、絶対に忘れちゃいけないですよね~ ま、それと反対に、イライラさせまくった男たちがいたことも、忘れられませんけどね…

 

10日 映画「フッド:ザ・ビギニング」 ☆3.0

DVDで鑑賞!(3/10) ロビン・フッドというキャラクターは、郁恵ちゃんの歌で聴いたときからのファン。弓矢で戦う人、結構好きなんですよね~ この映画のロビン・フッドは、今までのイメージとは大きく違ってましたが、映画の解説書を読むと、これが本来のロビン・フッドに一番近いのかもしれませんね…

 

11日 映画「ザ・ネゴシエーション」 ☆4.0

DVDで鑑賞!(3/11) 震災から9年。関連映画を見るべきかとも思いましたが、自分の誕生日でもあるので、好きな女優さんが出ている映画を選択。ソン・イェジンさん、どんどん綺麗になって行くなあ~ 冷静な雰囲気の彼女も、感情が高まってしまう彼女も、どちらも素敵でした… 初の悪役というヒョンビンさんとの共演、なかなか良かったです!

 

13日 映画「無限ファンデーション」 ☆3.5

DVDで鑑賞!(3/13) MOOSIC LAB 2018で、西山小雨さんがベストミュージシャン賞、主演の南沙良さんが女優賞を受賞した作品。歌の力は見事ですけど、10代の若手女優さんたちが、ほとんどセリフのない台本で演技をする即興劇にチャレンジしている作品、一生懸命なその雰囲気、独特ですけど見応えありましたね~ 南沙良さん、可愛かったです!

 

14日 映画「初恋」 ☆2.5

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(3/14) 「さよならバイオレンス」という言葉を聞いて、それなら見られるかな?と思って映画館に行ってみましたが、なんと映画冒頭から首が転がってしまう展開にビビりました…(笑) これ、全編バイオレンスじゃないですか… いやあ~、ネットでも話題になってましたが、ベッキーさんの演技が凄すぎでした…

 

14日 映画「ジュディ 虹の彼方に」 ☆3.0

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(3/14) 音楽映画が好きなので、伝説のミュージカル女優ジュディ・ガーランドを描いた作品には興味津々、しかもレネー・ゼルウィガーが主演女優賞をとった作品ですしね~ ただ、この作品は重かったです… 予想に反して… 彼女が亡くなる半年前、こんなにも追い込まれていたとはね~ 大スターの晩年、見ていてツラくなる感じでした…