これこそ、元祖「相棒」ですよね~ 映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」は、2000年がスタートなんですってね。映画「バッドボーイズ」のスタートが、1995年だそうなので、少しは影響を受けたのかな? 元祖「相棒」とでも言えばいいかな?なんて、安易に書いちゃいましたが、実は、映画「バッドボーイズ」を見るのは、これが初めてという、完全に初心者ですので、なんにも知らないで書いてます… 詳しい人には、お叱りを受けそうですが、今のうちに謝っておきますね… 二人が主役の刑事ドラマだと、それだけで「相棒」と比べちゃう悪い癖があるのです… 破天荒な雰囲気から考えると、「あぶない刑事」あたりと比べればよかったかな?

 

ということで、25年も前の作品の続編になるのかな? あ、一応、パート2が2003年にやってるみたいですから、17年ぶりの続編っていうのが正解かな? 映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」でございます! 一生、俺たちは「バッドボーイズ」ってことなんでしょうね~

 

 

「最後の任務 最後は戦争」という文字がポスターに書かれてましたが、17年ぶりの続編は、これが最後の「二人での戦い」ということになりそうです… どちらかと言えばウィル・スミスが主役で、相方マーカス(マーティン・ローレンス)は脇という形の「相棒」という印象ですね… 家族というか、奥さんがやはり一番の存在という、家庭優先の仕事ぶりですもんね~(もう、これが引退って感じなんでしょうね…) それに比べてウィル・スミスは、現役ばりばりですもんね… AMMO(マイアミ市警特殊エリート部隊)の若者たちとのチームが、新たに結成されるという状況ですし… ただ、標的が自分と言うことで、状況は大きく変わってしまうことになるようですが…

 

ドンパチ、血がぶしゃ~のR-15作品なんですよね~ かなり激しい戦いというか、ど派手な殺し方ではありますが、意外に楽しく見られるから不思議です… コメディ色、強いですからね~ 面白可笑しくって感じですかね… あまり「バッドボーイズ」って感じではないですよね… 若い頃に比べて、破天荒さはなくなったんだろうと想像できます…

 

敵役が、まさかのあの人というところ、かなり驚かされました… 結構、伏線がしっかりしているというか、よくできた話で感動はありました… パート4もありそうな雰囲気でしたよね~ こちらも、大ヒット間違いなしってところかな?(名コンビじゃなくなるのは、少し不安が大きいかも知れませんが…)

 

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

ウィル・スミスとマーティン・ローレンスが主演を務める人気アクションシリーズの第3弾。マイアミを舞台に、破天荒な刑事コンビが銃撃戦やカーチェイスで大暴れする様を描き出す。製作はシリーズの生みの親であるジェリー・ブラッカイマー、監督は『ギャングスタ』などで注目された新鋭アディル・エル・アルビ&ビラル・ファラー監督が務める。

 

 

実は、この映画を映画館で見てきた日の夜に、映画「バッドボーイズ」がTVで放送されていたみたいで、ちょっとビックリしちゃいました… 今から25年も前の作品ですから、ウィル・スミスも、マーティン・ローレンスも、若かったですね~(ビックリするくらい若かった) これ見ちゃったら、やはりマーティン・ローレンスが年を取ったな~と思っちゃいましたね… 卒業も仕方ないのかな? でも、この映画のファンは、二人のやりとりが最高に面白いんでしょうけど…

 

ラストに気になる台詞がありましたね~ この作品には、どうも続編がありそうな雰囲気… しかも、新しい相棒で? また、10年後ぐらいになるんでしょうか? また、この作品で楽しめる日がやってきそうな予感はありますね…