11/2~11/8の映画鑑賞のまとめ & 山形国際ムービーフェスティバル① | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

11月前半の映画鑑賞の記録をまとめておきます… 一応、プラスして、11/8~10までに行われた山形国際ムービーフェスティバルのことも、簡単にまとめておこうかな? ま、あまり参考にならないブログ、自分の映画備忘録のためのブログですから、適当にスルーしちゃってくださいね…

 

2日 映画「マチネの終わりに」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(11/2) 福山雅治&石田ゆり子という美男美女カップルの大人の恋愛映画、かなり楽しみにしていました… パリ&ニューヨークという、街の景色も最高! 音楽も最高!(その割に☆の評価は低いかもしれませんね… 期待が高すぎた?) 個人的には、桜井ユキさんの役がお気に入りです…(最近、ちょっと好きなんです)

 

3日 映画「閉鎖病棟~それぞれの朝~」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(11/3) 凄い映画を見たなって感じです… 重苦しいと言えば重苦しい… もう、朝なんて来ないんじゃないかと思える… 色々考えさせられたなあ~ 笑福亭鶴瓶さん、綾野剛さん、小松菜奈さんなど、役者さんたちがみんな凄かった… 凄かったとしか言えないです… いやあ~凄かった…

 

7日 映画「THE WITCH 魔女」

DVDで鑑賞!(11/7) あまり期待してなかったんだけど、これはなかなか面白かった… 新人女優キム・ダミ、あんなに可愛い顔してあの能力、格好良すぎる~ 続編もあるみたいなので、覚醒しちゃった彼女が、どんな活躍しちゃうのか、ものすごく楽しみです! 応援しちゃいます!

 

8日 映画「Be WITH YOU~いま、会いにゆきます」

DVDで鑑賞!(11/8) 韓国版の「いま、会いにゆきます」、やっと見ました… 竹内結子さんの役は、ソン・イェジンさんですね~ 負けず劣らず可愛かったな~ 中村獅童さんの役は、ソ・ジソブさん。この手の役は彼しかいないって感じですね~ 涙腺が崩壊してます…(笑) 泣き過ぎて疲れちゃいました… やっぱ、いい話だよね~

 

ここからは、第15回山形国際ムービーフェスティバルの鑑賞レポートになります。

 

8日 短編映画「失恋科」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) かなり面白おかしく描かれていたので、ラクに楽しめました… なんと言っても、女医さん役のみひろさんが可愛すぎます… 失恋のショックで病院に通ったら、彼女がいるだけで癒やされて治りそうです… 観客賞、受賞したみたいですね~

 

8日 短編映画「Lemon & Letter」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) ノミネート作品が発表されたときから、この作品が一番自分の好みそうな作品だと思ってました… 青春ですよね~ ウルウルしちゃってました… 俳優賞を受賞した品田誠さんは、20代後半にして高校生の役、お見事でしたね~

 

8日 短編映画「来夢来人」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) なかなか面白かったですね~ 元彼と今彼が、その彼女の部屋で、彼女の帰りを待つという設定、その会話の内容も、なかなか楽しめました…

 

8日 短編映画「つむぐ」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) 「さばえ大使」にもなっている仮面女子のメンバーと、めがねの町鯖江市によるコラボ映画という、なかなか面白い企画。しかも、地元の石田紬をモチーフにした映画です… 実は、この手の家族映画にもめっぽう弱く、完全にウルウルさせられてきました… 仮面女子の涼邑芹さんが、俳優賞を受賞しました… なかなかいい役、とても可愛かったです!

 

8日 短編映画「グラフィティ・グラフィティ!」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) ノミネート10作品の中でも、前評判の高かった作品。予想通りの面白さ、予想以上の感動がありました。そして、予想通りのグランプリ受賞です! 監督さんも20代の若い監督で、これからの活躍にも期待大です! 渡邊梨香子さんも可愛かった~ 落書きって、かなりアート性ありますよね~ エンドロールまで楽しめる作品でした!
 

8日 映画「白蛇伝」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) 日本初のカラー長編アニメーション映画なんですってね~ デジタル修復されたものだったので、とても綺麗な映像でビックリしました… 中国の民話なので、日本映画と言うよりは中国の映画みたいだけど、なかなか面白かったですね~ 声優さんは、森繁久弥さんと宮城まり子さんの二人だけ! 声色変えてすべての役を! これは凄かったな~

 

8日 短編映画「Halcyon Days」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8) 5年ほど前に、この映画祭でノミネート上映された風間太樹監督の作品を、今回特別に上映。よく覚えてる作品でしたが、今こうやって長編デビューをかざっている監督さんの当時の撮影秘話なんかを聞いてから改めて見ると、感慨深いものがありました… 役者さんも、全員素人の学生さんだったんですね? ビックリです…

 

8日 映画「チア男子」

山形国際ムービーフェスティバルで鑑賞!(11/8)  映画祭の中での鑑賞は、特別な感動がありました… 風間太樹監督の舞台挨拶、何年か前のノミネート作品の上映、いろいろとお楽しみがありました… 撮影秘話を聞いたあとに、こうやって作品を鑑賞すると、なんだか思い入れが強くなりますね… 男同士の友情、なかなか楽しめましたね~ 唐田えりかさん、なぜかもの凄く可愛く見えたな~