藤井道人監督特集(前編)強い想いで全編撮り直し! 映画「青の帰り道」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年1月、注目の映画が公開されました! 秋田県では、全国公開より少し先に、先行上映という形で公開されたんですよね… なんとあの、「世界の山田」こと山田孝之さんがプロデュースした映画「デイアンドナイト」です! 全編秋田ロケのこの映画、ぜひ皆さんに知ってもらいたいなと思い、もう一度ここに貼り付けちゃいますね…

何を今さら?って感じですよね…(笑) 実は、公開当時、藤井道人監督のことは、まったく知らなかったんですよね… プロデュースの山田孝之さんや、ヒロインの清原果耶さん見たさ、そして秋田県ロケだけに注目をしていた作品でした… その後、映画「新聞記者」が公開されて、藤井道人監督は「今年の顔」のようになってますよね~

 

そんな藤井道人監督の、昨年12月に公開された映画「青の帰り道」をDVDで見ることができました… これ、ご存じの方もいるかとは思いますが、実は一度、ボツになってしまった作品なんです… 出演者の不祥事ですね~ あの高畑淳子さんの息子さんの事件です…(最近、復活したのかな? 噂にはなってましたけど…)

 

 

あの事件は、2016年のものだったみたいですね…(3年も前の撮影だったみたいです) その事件を受けて公開がなくなり、出演者も監督さんも、かなりショックを受けたみたいです… が、しかし、主演の真野恵里菜さんはじめ、役者さんたちの強い想い・強い願いがあり、高畑さんのところには戸塚純貴くんが入り、ほかのキャストは全員もう一度参加し、すべて撮り直しをして、今回の公開に至ってみたいですね~ 30代近くなった真野恵里菜さんの高校生役は、ちょっと厳しいかとは思いましたが(すみません…)、他のキャストさんたちは、その1年間でたくさんの作品に参加し、大きく成長しての撮り直しになったみたいですね~ 今回のDVDには、メイキングやらインタビューなんかも付録でついていたので、監督や役者さんたちの想いも聞くことができて、結構感動しちゃいました…

 

若手俳優7人の瑞々しい演技に注目です! 真野恵里菜さんにとっては、これが代表作!と言えるような映画になったのではないかな? その前のいろいろは、私にはよくわかりませんが、撮り直しの今回は、かなり気合いが入っていたことが、よくわかりました… 自身のアイドル活動とも、ある意味リンクしてるような作品だったみたいですね~

 

印象的だったのは、やはり横浜流星くんですかね~ 今では、話題作に次々と出ていて、立派な役者さんになった感じですよね~ はじめにこの作品を撮っていた頃は、まだまだの役者さんだったみていですが、1年後に撮影したときは、周りのみんながビックリするくらいに成長していたみたいですもんね… 今回初めて知った清水くるみさんという女優さんも、なかなか素敵でしたね~ 今回、一番感情移入できる役者さんだったかもしれません… そして、高畑さんの代わりに入った戸塚くんの役なんて、彼のイメージでしか考えられない感じになってましたよ! 彼の雰囲気の方が、絶対に合うと思いました…

 

ぴあ映画生活の作品解説より

ドイツ・フランクフルトで開催された第18回ニッポン・コネクションに出展され、賞賛を浴びた青春群像劇。群馬県前橋市と東京を舞台に、7人の若者の人生が交錯し、新しい未来へ向かって進んでいく模様を描く。主演を真野恵里菜が務めるほか、清水くるみ、横浜流星ら旬の若手俳優が集結。『デイアンドナイト』の藤井道人がメガホンを取った。

 

 

映画「デイアンドナイト」や「新聞記者」とは全く違う雰囲気の青春映画、そして音楽映画だったと思います! 凄く素敵な映画でした… DVDの付録で、いろんな想いを聞いてしまったので、ひいき目な部分も多々ありますが、個人的には、前の二つの映画以上に心を打たれた作品でした…

 

あまり、仲間と群れるのが得意じゃない私でも、こんな青春をおくってみたかったとちょっと憧れちゃう部分もいっぱいありました… 正直、社会に出ると、学生のような楽しいだけの時間はなくなってしまうし、自分の思い通りにはいかないことがたくさんあるので、挫折ばかり味わってますけどね…