北海道、でっかいど~ 映画「そらのレストラン」は、本上まなみさんが最高! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

ブログを始めた頃、ブログ仲間の方たちとお会いすることになって、そのときに「大泉洋に似てる~」と言われたときから、大泉洋さんの映画は、かなり好んでみるようになりました… 自分ではそんなに似てると意識したことはないのですが、それ以来、若干ひいき目で見ております… っていうか、「大泉洋に外れなし」ですよね? 結構、彼が出る映画はいい映画が多いと思ってます!(映画「焼肉ドラゴン」だったかな? あれだけはちょっと苦手だったけど…)

 

このブログを始めたのは、約8年前なのですが、たぶん、その頃に公開された映画だったと思うのですが… 大泉洋さん主演の北海道が舞台の映画「しあわせのパン」が大好きだったんですよね~ 作品のストーリーも大好きだったし、でっかいどうの景色を見てるのも大好きだったんです… 原田知世さんとの関係も好きだったんですよね~

 

その次の「ぶどうのなみだ」はちょっとイマイチだったので心配な部分もありましたが、ポスターの雰囲気は「しあわせのパン」みたいな感じ? これは期待できそう~と、ようやくのレンタルです…

 

 

うん、これは好きだったかも! 北海道の景色と、ストーリーがバッチリ合ってますよね~ 出てくる人たちも、なんだかみんな温かいし… 大泉洋さんも凄く良かったし、奥さん役の本上まなみさんがものすごく良かった! 個人的に好みの女優さんというのもあるかもしれないけど、彼女がこのスクリーンの中にいるのが、すごく良かったんですよね~ 大泉洋さんとの出会いも、なんだか素敵…

 

この作品は、実際に「せたな町」というところで循環農業に取り組んでいる自然派農民ユニット「やまの会」がモデルのようです… イマイチ理解できてない部分もありますが、仲間の大切さについては、深く考えさせられました… 人は、一人じゃ生きていけないってことですよね~ 素敵な職場ってことかな? こういう仲間がいたら、牧場で働くのも悪くないのかな?って感じです。

 

美味しいチーズって、どんなんだろう? 北海道だからこその美味しさ? ものすごく興味がありますよね~ また、北海道行きたくなったな~(最近、北海道行くことなくなったな~ 昔は、毎年のように行ってたんだけど…)

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

洞爺湖を舞台にした『しあわせのパン』、空知を舞台にした『ぶどうのなみだ』に続く北海道映画シリーズ第3弾。北海道道南にある“せたな町“の海が見える牧場で、チーズや様々な食材によって繋がれる仲間や家族の絆を丹念に描き出す。主演は『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』に引き続き大泉洋が務め、マキタスポーツら個性派陣と共演する。

 

 

映画「しあわせのパン」ほどではなかったかもしれないけど、結構好きな映画でした…

美味しさと優しさに溢れた映画だったな~ やっぱ、大泉洋に外れなし!です…

 

あ、でも今回は、本上まなみさんの優しさと強さの方が勝ってるかな?

しおりちゃん(子役の庄野凛ちゃん?)も、可愛かったな~

いい家族ばかり… 何回も泣かされちゃったな~