北のエリート刑事と南のダメダメ刑事はいいコンビ! 映画「コンフィデンシャル共助」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

もう何ヶ月も前に見たDVDなんで、内容はほとんど忘れてしまっているんだけど、ネタ切れ気味なので、こちらのブログを先に更新してしまいますね~ これは、昨年2月に日本では公開された映画になります… 共助(ともすけ)って何だろ?と不思議に思っていた映画です…(笑) 韓国では2017年公開で、上半期第一位の動員ナンバー1を記録した、大ヒット作みたいですね~(秋田でも、普通に上映されるくらいのメジャー作品ってことですね~)

 

DVDでようやく見たんだけど、これは意外に面白かったですね~ 早くブログにまとめたいまとめたいと思いつつ、こんな遅くなってしまいました… 共助については、映画を見たらすぐに分かりました… 北(北朝鮮)と南(韓国)の共助捜査のことでした… きょうじょ? お互いに協力して捜査するってことみたいですね~(有名な言葉なのかな?) ということで、北のエリート刑事と南の熱血刑事の共助捜査を描いた映画「コンフィデンシャル共助」でございます!

 

 

北のエリート刑事役は、イケメン俳優のヒョンビンです。有名な人ですよね?(韓国のイケメン俳優、似たような顔がいっぱいなんで、わたしは正直、顔を見ても名前が出てこない… 南の熱血刑事、ここではあえてダメダメ刑事と呼んじゃいますが、こちらは味のある顔ユ・ヘジンです。一度見たら忘れられない顔ですよね?(名前がすらっと出てこないんだけど…)

 

日本人が考える北の人のイメージと南の人のイメージ、そのまんまに表現されてます… 韓国で作られる北と南を比べちゃう物語、何本か見てるけど、イメージ通りなんで、ちょっと可笑しくなります… 韓国から見ても、北朝鮮ってあ~いう国なんでしょうね… とにかく、マジメで堅いって感じ… 遊びや気の緩みは許されないって感じですよね~ それに比べると韓国は自由です… 絶対に、この反対のイメージでは映画は作れないですよね…

 

実際に、このような共助捜査というのが、あるのかはわかりませんが、なかなか見応えありました… とっても面白い題材だと思います… 自由に行き来できない、そんな不自然な関係が、ドラマになるって感じでした… しかも、北のエリート刑事には、上司に裏切られて、妻と仲間を殺されてるという背景もあり、北そのものにも不信感があるという、微妙な関係なんですよね~

 

ダメダメ刑事の妹が、北のイケメンに惚れてしまうというサイドストーリーも、なかなか楽しめます… これも、後から知ったのですが、「少女時代」のユナという子なんですってね… 映画初出演らしいです…(なかなか可愛らしかったと思います)

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

韓国で2017年上半期動員数ナンバー1を記録し、第21回ファンタジア映画祭で最優秀アクション賞を受賞したエンタテインメント作。北朝鮮のエリート刑事と韓国の庶民派ダメ刑事が極秘でタッグを組み、世界を揺るがす危機へと立ち向かっていくさまを描く。『愛してる、愛してない』のヒョンビンと、『ベテラン』のユ・ヘジンが主演を務める。

 

 

一番の魅力は、韓国映画らしい、これでもかというアクションですね~ カーアクションあり、銃弾戦あり、なかなかハードな作品だったと思います…

 

北と南という国際問題に一石を投じるという作品です… 少し、面白可笑しく描かれているので、誰でも楽しめる、楽しい作品でもあると思います… 同じくらい感動も大きいモノがあるけど…