2次元と3次元の融合は、かなり感動的! 映画「ラブライブ!サンシャイン!!」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画ブログを始めて、もうすぐ8年… 自分がここまでオタク化するとは、正直思ってもいなかったのですが…(笑) 14日のTOHOシネマズデー、いつもよりお安いので、普段は見ることが無いというか、普通は家でこっそりビデオを見るタイプの映画なのですが、思い切って劇場鑑賞しちゃいました…

 

かなり恥ずかしかった… しかも、この映画を見て、感動してウルウルしちゃってる自分は、相当恥ずかしいですよね~ 映画「ラブライブ!サンシャイン!!」でございます! 正しくは、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」というのかな?

 

一応話しておきますが、TVアニメ版の方は、一度も見たことありません…(大ファンというわけではないのです) 紅白歌合戦に3次元版の「Aqours」が出ていたので、ちょっと見てみようかな?という感じです… 家に帰ってきて、その日の夜の「シブヤノオト」で「Aqours」の特集まで見ちゃって、またさらに感動しちゃって、そしてブログまで書いちゃってる、そんな状態です… 結成3年での「東京ドーム」でのライブ、スゴかったですね~ 2次元と3次元の融合、あまりのシンクロぶりに、マジメに感動しちゃいました…

 

 

前の「ラブライブ」、こちらの方も紅白歌合戦に「μ’s」でしたっけ? 3次元版の方を先に見て、2次元版の方も見たと思うんです…(今回も同じパターン) こんなにもアイドルみたいな声優さんって、いっぱいいるんだ?とビックリしたものですが、昨日の特集見て、オーディションで選ばれた子だったことを知りました…

 

今回のメンバーは、3年生3人、2年生3人、1年生3人という9人で(これは昨日のテレビで知った…)、「ラブライブ」という大会で優勝した後、3年生が卒業するので、新生Aqoursが6人でスタートするという話でした… いろいろ葛藤があって、結構感動もありました… とにかく、元気で明るく、そして可愛らしいのが魅力のようです… いわゆるアニメ声っていうのかな? なんであんな可愛い声出すんだろ?(萌え萌えキュンでした)

 

オーディションで選ばれた「ド素人」さんたちが、踊りも歌もかなり練習して、しかもアニメと完全にシンクロするように練習する姿をテレビで見ちゃうと、ちょっと感情移入しちゃいますよね~ 乃木坂ちゃんとか、アイドルを応援するのと、たぶん気持ちは同じなんだと思います… 2次元の方も可愛くて、本物って言うか、声優さんの方・3次元の方も可愛いというのは、反則って気もしますが…

 

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

漫画やTVアニメなどさまざまにメディア展開されるユーザー参加型アイドルプロジェクト“ラブライブ!“の劇場版アニメ。本作では、私立浦の星女学院のスクールアイドル“Aqours“が、“ラブライブ!“で優勝を果たした後の物語を描く。TVアニメ版を担当した酒井和男が監督を、伊波杏樹や逢田梨香子ら御馴染みのキャストが声優を務めた。

 

 

この日の夜に、たまたま「シブヤノオト」が偶然見られたので、感動が大きくなっちゃいました… 個人的に、2次元と3次元が融合しちゃいました… かなり可愛い声優さんもいたので、これは応援のしがいがありそうです…(笑) ただ、好きなアニメのキャラと、好みの声優さんがシンクロしてないのは、ちょっと問題ありかもしれませんが…

 

ただ、劇場版アニメとして、かなり感動的なストーリーだったと思います… 若干、見ていて恥ずかしくなると言うか、お尻がムズムズしちゃう場面も多々あるので、あまり人には勧めないですけどね~ 映画が始まる前には、「フォトタイム」っていうのかな? メンバー一人の画像が公開されて、自由にスマホで撮影するというコーナーがありましたが、わたしは遠慮してきました… 劇場内のお客さんが、一斉にスマホで撮影する姿、かなりスゴかったですね…