明日から山形ムービーフェスティバル+10/30~11/8に「投稿したなう」みたいなヤツ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いよいよ、毎年恒例の参加になっている山形ムービーフェスティバルが、明日から3日間の予定で開催されます! グランプリを目指すノミネート10作品と、招待作品の上映が予定されています。

 

1ヶ月くらい前に書いた、ノミネート作品プログラムBについて、もう一度復習しておきます!


 

今年の招待作品は、「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」(これが、今回の映画祭のメインになりますね~)、その他には、「雪子さんの足音」「リバーズ・エッジ」「菊とギロチン」「彼女の人生は間違いじゃない」「AKIRA」などの作品が予定されています! 一番の楽しみは、菜葉菜さんも出演している「雪子さんの足音」ですね~ これは、来年公開の映画なので、今回が世界初というプレミア上映になります!(舞台挨拶も楽しみです!)

 

今日はついでに、1週間分の映画鑑賞記録をまとめておきます!(毎週月曜日の夜にまとめていたヤツですが、山形に出かける前日まで更新を遅らせていました…)

 

10月30日 映画「ピーターラビット」

DVDで鑑賞!(10/30) これは、映画館で予告編を見て、見るのを辞めた作品… 絵本のイメージのピーターラビットは、ものすごく可愛いんだけど、この映画に出てくる彼は、あまりにもいたずらっ子というか、悪ガキ(笑) 隣のおじさんがあまりにも悪い人だったのかもしれないけど、あまりにも悪い子で見ようとは思わなかったんですよね~ ま、あれをきっけけにいい子になってくれるのかと思いますけどね…

 

31日 映画「旅猫リポート」

イオンシネマ三川で鑑賞!(10/31) これ、評価が難しい作品だな… とにかく、まさかまさかの出来事の連続、想定外の作品でした…(事故とか、病気とか、こういうストーリーだとまったく思ってなかったモノで) 猫のナナちゃんは可愛かったけど、どうしても高畑充希さんに見えてくる…(猫の考えてることが、人の言葉でわかっちゃうのもなんだか微妙)

 

31日 映画「コンフィデンシャル/共助」

DVDで鑑賞!(10/31) この映画が公開された当時から、共助(きょうすけ?ともすけ?)って何だろ?とずっと悩んでいたのですが、北と南の共助捜査の共助(きょうじょ)だったんですね? これ、予想以上に面白かったな~ 北の真面目なイケメン刑事と南の熱血刑事のコンビ、いいバランスでした… 考え方なんて全然あわなくても、仲良くなれるってことですよね? 南の彼のおかげで本当に楽しめましたよ!

 

11月1日 映画「死の谷間」

DVDで鑑賞!(11/1) どういう内容かまったくわからずに、マーゴット・ロビーという名前にだけ惹かれてレンタルしてきました… どういう状況なのか、正直よくわからなかったが、核汚染で壊滅的な被害を受けたってことみたいですね… たった一人で生きてきた女性が、一人の男性と出会い、また、もう一人の男性と出会い、いろいろと揺れ動く心情は見応えアリでした… 何しろキャストは、この3人だけ? 周りに誰もいない中での物語、かなりの緊張感ありました…

 

3日 映画「走れ!T校バスケット部」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(11/3) Bリーグ効果なのか、今年は次々にバスケ映画が公開されるみたいですよね~ よく知ってる原作本、奇跡の実話みたいですが… 実は読んだことない…(まったく内容は知らない…) 名門校でのイジメから転校しての復活、仲間に恵まれたのはかなりラッキーだったかもしれないけど、チームを短い期間で強くしたのは彼のおかげかな? 主役が志尊くんだからっていうのもあるけど、とても爽やかな青春バスケ映画って感じでした… 好感度、大です!

 

3日 映画「あいあい傘」

TOHOシネマズ秋田で早くも2度目の鑑賞!(11/3) またまた同じシーンでボロ泣きしてきました(笑) 改めて見てみると、いろんなところで伏線が張られているというか、あんなところで結構大事なセリフ喋ってたんだとか、気がつかなかったところいっぱいありました… 倉科カナさんの演技、ホント上手だったな~ 入山杏奈さんも、とっても可愛かった…(声、可愛いですよね) 

 

4日 映画「ビブリア古書堂の事件手帖」

TOHOシネマズ秋田で鑑賞!(11/4) かなり期待していた作品だっただけに、ちょっと期待外れだったかなあ~ 難事件を解決する名探偵なんかが出てくる物語かと思ってた… 原作はわからないけど、黒木華さんはイメージどおりの役かと勝手に思ってましたが、どうなんだろ? 古書から読み取れる過去の恋物語に関しては良かったと思うんだけど、どうも繋がりがイマイチだったような…

 

6日 映画「オンリー・ザ・ブレイブ」

DVDで鑑賞!(11/6) 映画館で予告編を見たときから、できれば映画館で、大スクリーンで見たいと思っていた作品でしたが、DVDでのようやくの鑑賞になります… たった20人で、大規模な山火事に挑んだ森林消防士達の戦いの記録、これも実話ですね~ できれば、全員が無事で帰って来れれば良かったんだけど、結果は厳しかったですね… まさか、あんなラストが待っているとは… 仕事をとるか家族をとるかは、永遠の課題ですよね~

 

8日 映画「ぼくの名前はズッキーニ」

DVDで鑑賞!(11/8) 3Dアニメとか、ストップモーションアニメとか、ちょっと苦手意識があったのですが、この映画はかなり評判が良かったので気になってました… DVDレンタルでの、ようやくの鑑賞です! 親がいなかったり、いても育てられなかったり、いろんな理由で施設に預けられている子どもたち、意外にこちらの方が住みやすくて幸せだったりしているのかもね… 親と子の関係について、少し考えさせられる映画だった… なんか、みんな一生懸命生きてたなあ…

 

それでは、明日から3日間、山形ムービーフェスティバルに出かけてきます! 一応、パソコンは持っていくので、更新できるときはがんばります! もしかしたら、しばらく更新できないかも… そのときはそのときですね…