祝・TAMA映画賞 最優秀作品賞&最優秀男優賞・東出昌大 映画「寝ても覚めても」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

日本で一番早い映画賞とも言われている「TAMA映画賞」の発表がありました…(いよいよ映画祭・映画賞のシーズンが始まりました)

 

個人的に、一番嬉しかったのは、元乃木坂46、実は当時一推しだった深川麻衣さんが、映画「パンとバスと2度目のハツコイ」で、最優秀新進女優賞を受賞したこと…(いよいよ11月、レンタル開始… 待ち遠しいです…) 今泉力哉監督も、最優秀新進監督賞受賞です! ま、それは今回は置いといて…

 

なんと、その映画賞で、最優秀作品賞を受賞したのが、映画「寝ても覚めても」で、最優秀男優賞を受賞したのが東出昌大さんなんですよね~(最近、見たばっかりでした) あ、ちなみに、伊藤沙莉さんも、深川麻衣さんと一緒に新進女優賞をこの作品で受賞しております…(注目の女優さんですね~)

 

 

主演女優の唐田えりかさん(からたって読むんですね?)、どこかで見たことあるなと思っていたら、「ソニー損保」のコマーシャルの子ですね? すごくクールというか、大人しいというか、ちょっと独特な雰囲気を持ってる子なんですよね? この作品、彼女のある選択に共感できるか、そうじゃないかで、大きく印象が異なるというか、好き嫌いが分かれちゃいそうな気がします… 彼女のあの行動には、ドキッとさせられちゃいました…

 

山下リオさんとか、伊藤沙莉さん(さいりって読むんですね?)とか、若い女優さんの瑞々しい演技が好印象の映画でした…(山下リオさん、大人になったな~ 結構好きなんですよね~ お姉ちゃん共々…)

 

そして、なんと言っても主演は、一人二役の東出昌大さん。いい東出昌大と、悪い東出昌大の二人が見られます… 彼のファンでなくとも、彼のことが大嫌いになって、そして大好きになると思います…(特に、いい方の東出昌大は最高です! 優しいんですよね~ ま、逆に言えば、悪い東出昌大は、最低の男になるんですけど…)

 

これが商業映画デビューという濱口竜介監督、いきなりカンヌ国際映画祭のコンペ作品にまで選ばれちゃって、要注目の監督さんってことになりますね~ 個人的には、そこまで好きになれなかったんだけど、プロの映画人からの評価は、ものすごい高い作品ってことは、今回の授賞でよく理解できました…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

第71回カンヌ映画祭でコンペティション部門に選出されたラブストーリー。タイプの違う別人だが、同じ顔を持つふたりの男性=ふたりの運命の人と恋に落ちていくヒロインの葛藤を、スリリングに映し出す。国内外で絶賛を博した『ハッピーアワー』の俊英・濱口竜介監督が柴崎友香の同名恋愛小説を映画化し、待望の商業映画デビュー作となった。

 

 

東出昌大さんの、今まで見たこと無かったような一面が見られる映画でした… 唐田えりかさんという新しい女優さんを発見できた映画でした… 濱口監督、去年だったかな? 大きな話題になっていた「ハッピーアワー」という作品、見てみたかったなあ~

 

「良くも悪くも」、2018年の注目作品の一つだと思います! なかなかよかったですよ!