石橋陽彩という素晴らしい才能に尽きるかな? 映画「リメンバー・ミー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画「リメンバー・ミー」は、『トイ・ストーリー』『モンスターズ・インク』のディズニー/ピクサー最新作ですね~! アカデミー賞長編アニメ映画賞も授賞、今、日本でも興行成績(ん?動員ランキングかな?)がナンバーワンの大ヒットです!(あ、なんとアカデミー賞は、ディズニー作品が6年連続が受賞なんですってね~ ディズニー恐るべしです!)

 

アカデミー賞と言えば、この作品の主題歌「リメンバー・ミー」は、主題歌賞も受賞してますね~ ゴールデングローブが、「グレイテスト・ショーマン」の「THIS・IS・ME」だったし、個人的には先に「グレイテスト・ショーマン」を見ていたので、絶対に「THIS・IS・ME」だと思っていたんだけどな~ あ、でも、こちらの作品を見たら、「リメンバー・ミー」でも良かったと思いましたけどね…

 

と言うことで… 誰も観たことがない明るくカラフルな“死者の国”を舞台に、時を越えた“家族のつながり”を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー。 映画「リメンバー・ミー」でブログ更新でございます!

 

 

まず、第一印象ですが… 「死者の国」が、なんとなく「DESTINY 鎌倉ものがたり」の死後の世界にそっくりってことかな? カラフルで、綺麗ですよね~ どちらの作品でも、死後の世界ってあんなに綺麗なんだ~と思いました…(行ってみたいとは、言いませんけど…)

 

なかなか良い作品だと思いましたよ… 結構、ボロボロ泣かされましたし… 家族のことを改めて考えさせられましたしね~ ただ、最高に良かったか?と聞かれると、そこまで…って感じではなかったような気もしています…(4月1日に見て、今までブログにまとめてなかったくらいですから…)

 

とにかく、ミゲルの歌「リメンバー・ミー」の良さに尽きるのかな? っていうことは、吹き替え版で見ただけに、石橋陽彩くんの歌に尽きる作品だったかもしれません… まさに天才少年ですよね~ あの歌声がすべてだったかも… 「歌」の力ですよね~ 歌だけで泣かされます… まさに、時を超えて、家族をつなぐ、奇跡の歌だったと思いますね~

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『ファインディング・ニモ』『インサイド・ヘッド』などのディズニー/ピクサーによる感動のミステリーアドベンチャー。『トイ・ストーリー3』のリー・アンクリッチがメガホンを取り、先祖が家族に会いに来るとされる“死者の日“をモチーフに、死者の国に迷い込んだギター少年の冒険を描く。個性豊かなキャラクターや劇中を彩る音楽に注目だ。

 

 

これ、ストーリー的には、日本のお盆の話って考えればいいのかもね~ 死者と向き合う、先祖と向き合うことの大切さも感じることができました…日本人にも受け入れやすいテーマだったのが、日本でも大ヒットしている要因かも…

 

う~ん、でも気になる… なんであんなに「DESTINY 鎌倉ものがたり」にそっくりなんだろ?