アフリカの小国「ワカンダ」は、実は超文明国! 映画「ブラックパンサー」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いわゆる「アメコミ・ヒーロー」もの、「マーベル・スタジオ」、「DCコミックス」の作品(違いがよく分からないんだけど…)、大好きで欠かさず見てはいるんだけど、なかなかブログにまとめることができず終わっている… 昨年末に見た、「マイティ・ソー バトルロイヤル」も、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」も、「ジャスティス・リーグ」も、結局ブログにはしていない… 単純に楽しめる作品ではあるんだけど、なかなか筆が進まない…(ストーリーというか、流れ?がイマイチ理解できていないのかもしれません)

 

そういう意味では、ヒーロー大集合作品よりも、一人のヒーローのことを詳しく取り上げる作品の方が見やすいし、ブログにまとめやすいのかもしれない… 「マーベル」と「DC」の違いもよく分かっていないということでもありますし…

 

と言うことで、こちらの映画「ブラックパンサー」は「マーベル・コミックス」「マーベル・スタジオ」の映画になりますね… この後公開の「アベンジャーズ」につながる作品らしいので、とりあえず見ておこうか、そんな気持ちでの鑑賞です! 先に見ている人の声も、かなり良かったみたいですしね~(絶賛の声、かなり多いですよね?)

 

 

とにかく、アフリカの豊かな大自然の景色が美しいです… そして、その自然と比べると、明らかに違和感アリまくりの「超文明」… これが、この作品の一番の魅力なのかな? 世界をも破壊することのできるパワーを持つ「ヴィブラニウム」という鉱石があるんですよね~(秘密に栄えた国のようです… 世界からはあまりよく知られていない国なのかな?)

 

若くして国王の座に就くことになったテイ・チャラの物語ですね~ 人が良さそうなチャドウィック・ボーズマンが、優しくて強い国王&ブラックパンサーになるんですよね… が、しかし、まさかの国王争い?(そんな展開になるとは思ってなかったのでビックリ…) どう見ても、彼よりも強そうで、しかもイケメンのもう一人のブラックパンサー、なかなか存在感がありましたよね~ マイケル・B・ジョーダンが、かなりカッコ良かったです… 二人の戦いが、この映画のすべてって感じかな?

 

ブラックパンサーだけに、黒人女性の活躍が目立つ映画でもあります… 国王の妹にして天才科学者のシュリとか、愛する国王を支える女スパイ・ナキアとか、国王を守る女剣士・オコエとか、新国王テイ・チャラの周りには、美女が多いんです!(女性に守られてるって感じ) 映画としては、華のある映画になっているかもしれません…

 

ブラックパンサーVSブラックパンサー、なかなかの見応えだったと思います!(漆黒のスーツ、なかなかの優れものだし、カッコいいんですよね~)

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に登場した、チャドウィック・ボーズマン扮する新ヒーロー、ブラックパンサーを主人公に据えたアクションエンタテインメント。国家の秘密を守るため、漆黒のスーツをまとって奔走する若き国王、通称ブラックパンサーの活躍を描く。監督は『クリード チャンプを継ぐ男』の俊英ライアン・クーグラー。


 

「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」に登場していたブラックパンサーが、今後どのようにして「アベンジャーズ」に絡んでいくのか、楽しみです… 時間軸としては、この映画の後が「シビル・ウォー」って漢字なのかな?

 

オマケ映像に出てきた「バーンズ軍曹」「ホワイトウルフ?」なんかの絡みはどうなるんだろ? いろんな方のブログやホームページには、いろんな情報が書かれているようですが、もう少しこの手の情報は手に入れておけば、まとめやすいのかもしれないな… ま、私の場合はその前に、DCコミックスとマーベル・コミックの違いから勉強ですな…(DCコミックスってのは、スーパーマン、バットマン、ワンダー・ウーマンあたりが主役ってことなのかな? マーベルは、アイアンマン、キャプテン・アメリカとか「アベンジャーズ」系ってことか? 少し分かってきたかな…)