湯浅政明アニメーション映画「夜明け告げるルーのうた」「夜も短し歩けよ乙女」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

湯浅政明監督と言えば、この1月5日から、「DEVILMAN crybaby」という動画が、NETFLIXで全世界独占配信がスタートして話題になっているようです…  ワタシはよく知らなかったのですが、「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」なんかの作画等で有名なんだそうですね~

あだち充や宮崎駿のような可愛らしい女の子が出てくる、優しい雰囲気の絵が好きな私は、正直なところ、好みの絵ではないのですが、「天才・湯浅政明のアニメーション」と言われているみたいだったので、これは見ておかねばと思い、昨年話題の長編アニメーション2本を一気に見ちゃいました…

と言うことで、まず見たのは、アニメ映画「夜明け告げるルーのうた」です!




これは、「超」が付くほど好きな映画でした… いわゆる音楽映画というジャンルだったこともあるのですが、とにかくルーが可愛いんですよね~ ちょっとジブリチックなところもある、壮大な(?)ストーリーには、惹かれるモノがありました…

斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」とかYUIさんの「fight」のように、流れる音楽も結構自分好みだったかな? 歌の大好きなルーのように、踊り出すことはなかったけど、音楽が楽しめる映画、やっぱ好きなんですよね~ 主人公・足元カイくんにも、なんか感情移入できちゃったしね~




ぴあ映画生活の作品解説より 「夜明け告げるルーのうた」
森見登美彦原作『夜は短し歩けよ乙女』を映画化した湯浅政明監督が、初のオリジナルストーリーで臨む長編アニメーション映画。人気漫画家・ねむようこがキャラクター原案を担当し、脚本には『けいおん!』シリーズの吉田玲子が参加している。鬱屈した毎日を過ごしている少年が、無邪気な幼い人魚・ルーと出会い、再生していく姿が映し出される。





その次に見たのは、これも2017年公開の映画、順番的にはこちらの方が先に公開されたみたいです… 大ブレーク中だった星野源さんと、人気声優・花澤香菜さんのコンビが話題になっていたので、よく覚えてました… アニメーション映画「夜は短し歩けよ乙女」とでございます!



ストーリーはちょっと難解だったかな? 好みとはお世辞には言えない、ちょっと微妙な・独特な雰囲気の作品でした… 先にこちらを見ていたら、「面白かった~」ってなったのかもしれないです…

登場人物が魅力的か?という点では、「黒髪の乙女」役の花澤香菜さんの声がすごく心地よくて、性格的に可愛らしい子だったので、こちらの勝ちかな?とも思っているんだけど… 描かれてる世界があまりにも独特すぎて、前の作品が子ども向け・若者向けって感じだったのに対して、こちらはちょっと大人向けって感じだったかな~(ちょっと古めかしい感じ?)




ぴあ映画生活の作品解説より 「夜は短し歩けよ乙女」
累計売上120万部を突破した森見登美彦による青春恋愛小説を、映画『マインド・ゲーム』やTVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』の湯浅政明監督がアニメ映画化。京都を舞台に、“黒髪の乙女“に思いを寄せる“先輩“の恋模様をファンタジックに描く。“先輩“役で主演を務めるのは、音楽家・俳優・文筆家と幅広く活躍する星野源。





「天才」と呼ばれる理由は、よく分からなかったけど、2つの作品を見ても、あまりにも違いすぎるというか、幅の広さは感じることができたかな?

だいたい「ちびまる子ちゃん」と「デビルマン」だって、あまりにも違いますしね~

とりあえず、「夜明け告げるルーのうた」は、大好きな作品でしたよ! あと、花澤香菜さんの声があまりにも心地いいっていうか、癒やされます… 声が魅力的って、なんかいいよね~