乃木坂46 オリコン1位&2位獲得! まさに、握手会効果なんだけどね… | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今日の「Yahoo!」で見たエンタメニュースにビックリ…

乃木坂46、自身初の返り咲き1位 女性4組目の1・2位独占も

1月15日付けのオリコン週間ランキング(集計は1月1日~7日)で、なんと乃木坂46のシングルが、発売から数ヶ月後の今になって1位を獲得。しかも、女性では4組目の1位&2位を獲得するというニュースが飛び込んできました…

年末のレコード大賞効果・紅白歌合戦効果なのかと、乃木坂ファンとしては大喜びだったのですが… よくよく調べてみたら、1位はなんと「逃げ水」、2位は「いつかできるから今日できる」とのこと… あれ? 「インフルエンサー」じゃないんだ? なんで?

数秒後、ピンときました! これ、完全に握手会効果ですよね~ 6日(土)に大阪であった「逃げ水」の全国握手会、8日(月)に千葉であった「いつかできるから今日できる」の全国握手会。完全に握手会めあての購入ですね~ 乃木オタさんたちの「意欲」を感じます…(笑) 

これ考えたら、やっぱCDの売り上げには握手会イベントって大事なんだな~と思わされました… 

でも、自分で購入してちゃんと大事に取っておくなら、いいですよね~ わたしが新潟のライブ会場でCDを購入したときなんか、売り場の前で待っていて、「握手券いただけませんか?」って言ってる若者、数人いましたからね~(こういうことはやめて欲しいものですが…) ま、AKB商法と呼ばれる売り方に関しては、かなり問題はあると思ってますけどね~ 

と言うことで、いろいろ問題はあるかもしれませんが、「逃げ水」オリコン第1位獲得です! 与田チャン推しとしては素直に嬉しい!



そして、オリコン週間ランキング第2位になったのは、映画「あさひなぐ」のテーマソング「いつかできるから今日できる」、今週の1万5千枚の追加により、なんとミリオン達成しました…



Typeが5種類あるっていうのも、我々にとってはかなり厳しいのですが、オマケのDVDなんか、どうしても見たいんで買っちゃいます… ちなみにわたしは、全Typeの購入は、オマケによって考えてます…(できるだけ全種類見たいのですが… 3期生の曲やアンダーメンバーの曲を中心に選ぶ傾向がありますかね~) 同じTypeのシングルを複数枚買うことはしてません…(さすがに握手会には行けないので…)

あす発売の乃木坂46アンダーアルバム「僕だけの君~Under Super Best~」に関しては、初回生産限定版と初回仕様限定版の2種類を購入予約してます! 2枚とも同じ楽曲、しかも2枚組なので、結構な負担ではありますが、生産限定版の付録「The Best Selection of Under Live」は、どうしても見たい… と言うことで、こちらが予告編です!


初回仕様限定版には、アンダー楽曲のMusic Videoが全てコンプリートされている特典映像「"Super Under"Music Video Collection」、そして「中元日芽香ドキュメンタリー」や、伊藤万理華の個展「伊藤万理華の脳内博覧会」の会場限定で上映された「トイ」「はじまりか、」までも追加収録されているので、こちらも絶対に見たい! 見た過ぎる~

ひめたんのドキュメンタリーの予告編見るだけで、もうウルウルしちゃいます…


っていうか、明日発売なのに、もう家に届いちゃったよ~ 今日は、徹夜かも!(笑)