主役はユーフォニアム 「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

劇場版の1作目を見て、とっても大好きになってしまった「響け!ユーフォニアム」の劇場版第2弾が、ようやく秋田でも見られるようになりました… 今回の第2弾も、TVアニメ版第2期のダイジェスト的な映画になっているようです… 初めての全国大会出場までのいろいろが描かれています…

今回は、完全にユーフォニアムのメンバーが主役で、主役の1年生黄前久美子と、副部長でパートリーダーの3年生田中あすかにスポットが当たっております… 黄前ちゃん姉妹の物語と、田中あすかさんの退部問題(親子の問題かな?)が大きな軸になっております… 間に挟まれちゃって苦しい役割になっている2年生部員中川夏紀さんにも、感情が動かされちゃいましたね~




映画の中では、イベントや練習風景、そして、クライマックスの全国大会など、演奏をたくさん聴くことができるのが、とにかく嬉しかったですね~ 音楽を聴くだけで涙が出てくるほど、感情が揺り動かされます… 楽曲に、部員一人一人の想いが感じられるんですよね~ 全国大会の演奏、すごく良かったと思いますし、田中あすかさんのユーフォニアムのソロ曲も、素敵でしたね~

黄前家、田中家のそれぞれの問題にも泣かされちゃいましたし、今回も部活物語っていうのかな? 大好きな先輩との最後の練習・最後の演奏までの「道のり」に関しても、誰もが経験したことのある「時間」として、感情移入しちゃいました…

テーマが絞られちゃったというか、わかりやすかった分、前回ほどの感動はなかったかなとも思いますが、今回もやっぱり、好きな物語だったな~ ま、部活の引退や卒業が絡んできちゃうと、仕方ないモノがありますよね~




ぴあ映画生活の作品解説より
武田綾乃の人気ライトノベルに基づくTVアニメーションシリーズの第2期放映分を編集した青春ストーリー。高校の吹奏楽部でユーフォニアムを演奏している女子高校生の久美子と、先輩あすかの関係を軸にして物語を再構築する。音楽への情熱や、先輩への憧れや戸惑い、仲間たちとの友情など、思春期の少女の胸の内をみずみずしく切り取っていく。





それでは、こちらの方はオマケになります… こちらの動画は、公開記念番組~3年生編~です!

寿 美菜子(田中あすか 役) 早見沙織(小笠原晴香 役) 茅原実里(中世古香織 役)の3人が、語り合ってます! かなり、知名度も高い人気声優さんたちですね~




こちらの動画は、公開記念番組~1年生編~です!

黒沢ともよ(黄前久美子 役) 朝井彩加(加藤葉月 役) 豊田萌絵(川島緑輝 役) 安済知佳(高坂麗奈 役)の4人が、語り合ってますよ~ 可愛らしい雰囲気、1年生っぽいです!