少年ドラマシリーズを思い出す… 映画「サクラダリセット」(前篇&後篇) | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

本日11月25日より、TOHOシネマズでの一ヶ月パスポート生活が始まっております… 毎週土日土日と映画三昧の予定です… 土日が5回もあるので、頑張れば20~30本くらいの本数は見られるかもしれません…(体力勝負ってところですね~)

ブログを書く時間も限られると思いますので、書けるときにはどんどん書いていかないとって感じです! 見た映画のことを書けばいいのに、まずはDVDで見た映画から先に更新します! 「サクラダリセット(前篇)」&「サクラダリセット(後篇)」でございます!

主演は、共演女優との仲良しショットをつぶやき、かなり反感を買うことで有名な野村周平くん。今日のネットニュースでも、今度ドラマで共演する乃木坂46の西野七瀬さんのことをつぶやき、乃木オタの怒りが爆発しているらしいですね…(ま、想定通りって感じですが…)




これ、子どもの頃に夢中になって見ていた「少年ドラマシリーズ」みたいな雰囲気で、その世代としてはものすごく懐かしい気持ちで見ることができました…(「タイムトラベラー」とか「なぞの転校生」とか「七瀬ふたたび」とか、大好きだったんですよね~)

野村周平君はともかく… とっても従順な黒島結菜さんが可愛かったですね~(見るとこ、そこばっかり…) 平祐奈さんが、珍しく悪者なのかな?(ちょっと謎だらけの前篇でしたね)

「記録保持」「リセット」「写真に入る」「未来予知」「記憶操作」「モノを消す」「声を届ける」など、あまりにも多様な能力が出てきて、ついていけない部分も多々ありましたが、楽しく見られる作品でした…




ぴあ映画生活の作品解説 サクラダリセット(前篇)
河野裕原作の『サクラダリセット』シリーズを2部作で映画化した青春ミステリーの前編。『神様のカルテ』シリーズの深川栄洋が監督を務め、特殊能力を持った高校生たちが、互いの能力を組み合わせて亡き友人を取り戻そうと奮闘する様を描く。『ちはやふる』の野村周平や、TVドラマ『時をかける少女』の黒島結菜らフレッシュなキャストが集結。





と言うことで、ここからは本日見終わった「後篇」になるんだけど…

正直な話、「後篇」は解決編という感じだから、いろいろわからなかったことが解決するのかと思ってましたが、見終えても意味不明なところが結構あったかも…




てっきり、平祐奈さんが第2の魔女として悪者に徹するかと思っていたんだけど、意外にも最後まで可愛らしい役でちょっとホッとしちゃいました…(悪者も完璧にこなしちゃいそうだけど…) ある意味ライバル関係だった黒島結菜さんと平祐奈さん。どうしても、大人しくて従順な黒島結菜さんを応援したくなっちゃうんだけど、平祐奈さんもなかなか可愛らしかったです…(お相手が乃木オタの敵・野村周平さんなので、複雑な気持ちでしたが…)

意外にもあっさり終わっちゃうのかと思いきや、話が二転三転しちゃうのは、能力の関係で仕方ないのかな? 時間があっちにいったりこっちにいったりすると、全然ついていけなくなっちゃうんだよな~ ラストの「謎解き?」まで、どういう展開になるのか不安になっちゃう作品でした…

野村周平VS及川光博って感じの映画… ミッチーさん、なかなかの存在感… 若手キャストが多い中で、一人だけ頑張って作品を盛り上げていたかのような働きでした…




ぴあ映画生活の作品解説 サクラダリセット(後篇)
河野裕のライトノベル『サクラダリセット』シリーズを、2部作として実写映画化した青春ミステリーの後編。2年前に死んだ同級生をよみがえらせるため、さまざまな特殊能力を組み合わせた作戦に挑む高校生たちの姿を、切ないロマンスの要素を絡めて描出。さまざまな葛藤を抱えた登場人物が、スリルと感動を呼ぶクライマックスになだれ込んでいく。





NHKの少年ドラマシリーズ、さっきネットで調べてみたら、ものすごい数の作品を放送していたんですね? 見たことあるヤツ、ほとんどなかったです…(笑)

小学生時代、図書館から「まぼろしのペンフレンド」という本が消えたという大事件があったので、ものすごく思い出深かったんだけど、これも放送してたんですね? 見たかったな~ ま、どんな話だったのか、記憶にも残ってないんだけどね~