ケネディ大統領暗殺の裏で… 映画「ジャッキー/ファーストレディ最後の使命」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

11月22日になりました… 「いい夫婦の日」とも呼ばれるこの日ですが、ウチの場合は、お世辞にもいい夫婦とは呼べないと思われますね…

ま、そんなことはどうでもいいのですが… 1963年の11月22日と言えば、わたしはまだ生まれておりませんが、ケネディ大統領の暗殺事件のあった日としてよく知られています… オズワルドの単独犯と言われていますが、犯人は犯行後すぐに殺害されていますし、陰謀説など、数多くの疑惑も出ているようですね~

今年の話題作の一つだったので、内容もよく知らずに映画「ジャッキー ファーストレディ最後の使命」を見たんだけど、まさにこの暗殺事件の裏側でどんなことが起こっていたのかを、ケネディ大統領夫人を主人公として描いた映画でした…




わたしがブログを始めた年にアカデミー賞主演女優賞を受賞したのが、「ブラックスワン」のナタリー・ポートマンだったので、かなり思い入れの強い女優さんになっています! この作品も大好きでした…

そして今回、ポスターの中にナタリー・ポートマン&ダーレン・アロノフスキーという文字を見つけて気になっていたのが、今回の映画「ジャッキー ファーストレディ最後の使命」という作品です!(またまたアカデミー賞主演女優賞ノミネートだったんですよね~ 監督さんが違っていたのは、実は先ほど知りました… 恥ずかしながら…)

大統領夫人としての華やかな生活を想像していたので、ちょっと想像していた映画とは違っていたのですが、これは見応えのある映画だったと思います… 面白かったという表現が当てはまるかどうかはわかりませんが… まさに、大統領夫人としての「最後の使命」だったのかもしれません… 苦しい選択がたくさんあったのだと思います… 裏の顔ですから、弱さもたくさん見ることができたし、最後の決断・強さも見ることができたし、魅力的な姿を見ることができました…




ぴあ映画生活の作品解説より
『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンが、“ジャッキー“の愛称で親しまれる世紀のファーストレディ、ジャクリーン・ケネディに扮する伝記ドラマ。ジョン・F・ケネディ大統領暗殺後のジャッキーの知られざる姿を描く。最愛の夫を“過去の人“にさせないために彼女が起こした行動とは? 『NO ノー』のパブロ・ララインが監督を務める。





24歳で未来の大統領と結婚、31歳でホワイトハウスに入り、34歳でなんと未亡人に… 史上最も有名な大統領夫人と呼ばれる「ジャクリーン・ケネディ」の知られざる物語。

ナタリー・ポートマンの魅力を堪能できる作品ということも含めて、オススメいたします!(話は結構重いので、覚悟して見た方がいいと思いますが…)