伝説の「乃木坂46 4thバースデーライブ@神宮3DAYS」DVDで見ました! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

7月1日&2日、明治神宮野球場での「乃木坂46真夏の全国ツアー2017」が行われました! 乃木坂の聖地とも呼ばれている「神宮」でのライブ。今年は、昨年9月に加入した3期生も含め、初めて46人全員でのライブになりました。(1日は 生田絵梨花さんが不参加でしたが…)

今年の神宮は、3期生からスタートして8曲、2期生にバトンタッチして9曲、満を持して登場した1期生が11曲、最後には46人揃ってといった感じの「期別ライブ」だったみたいですね~ 2期生だけでのライブは初だったみたいで、これは今の乃木坂にとってはとてもいい企画だったみたいですね~ 同期の絆というのかな? 普段から仲良しメンバーという感じの乃木坂ちゃんたちですが、また絆が深まったみたいですね~

今年5回目の神宮になるみたいですが、例年であればツアーFINALという形で行っていたのですが、今年は神宮からスタートということになります… これからが本格的なツアーになるわけですが、11月の東京ドームがFINALになるというサプライズ発表もあったみたいですね~ 乃木坂もいよいよメジャーになってきた感じですね~

ちなみに私は、8月の仙台ライブと10月の新潟ライブに参戦します! 仙台ライブには、生駒ちゃん(乃木坂の顔と言ってもいいかな?)が舞台のため不参加との発表があり、ちょっと寂しいモノがありますが、とにかく楽しみにしております… ウチの奥さんからは、かなり呆れられてまして、1ヶ月近く話もしてもらえませんでしたが、最近はようやく口をきいてくれてます…(笑)

初めて参加するライブの予習になるかと思って、かなり高額(1万6千円)ではありますが、昨年の神宮ライブのDVDを購入しました… 「伝説のライブ」とも呼ばれている昨年の神宮ライブ。真夏の全国ツアーのFINALでもあり、2月に開催できなかった「4thバースデーライブ」も兼ねた特別のライブだったんですよね~ 台風の影響により、どしゃ降りの中で行われたライブでもあります…



乃木坂のバースデーライブと言えば、デビュー曲から最新曲まで、全部の楽曲を披露するというライブなんです… 2016年8月までに発表された曲は、なんと112曲… これを全部歌っちゃうわけですから凄いことですよね~ 4時間くらいのライブを3日間、各日DVDが2枚の合計6枚ですから、全部見終えるのも大変でした… 1週間近くかけて、ようやく見終えました…(笑)





DAY1(8月28日)は、1枚目のシングル「ぐるぐるカーテン」から5枚目のシングル「君の名は希望」までの楽曲です! 乃木坂46ファンの中では、いまだに人気が高い初期のフロントメンバー「生生星」の3人がかなり目立ったライブになってます…(あ、生駒里奈・生田絵梨花・星野みなみの3人ですよ!)

ラストの「君の名は希望」や「制服のマネキン」も最高だったけど、カップリングやアンダー楽曲にも名曲揃いです… 「狼に口笛を」「せっかちなかたつむり」「失いたくないから」「謎の落書き」「僕がいる場所」、生ちゃんのソロ曲「あなたのために弾きたい」も大好きです!





DAY2(8月29日)は、最初から最後まで「どしゃ降り」の中でのライブになりました… 逆に、メンバーもお客さんも変なハイテンションだった感じではありますが…

6枚目シングル「ガールズルール」から9枚目シングル「夏のFree&Easy」までの楽曲が披露されました… 白石麻衣・堀未央奈・西野七瀬と次々とセンターが変わる激動の時代です… 加入したばかりの2期生・堀未央奈のセンターには、当時かなり驚かされたモノですが…

「他の星から」「世界で一番孤独なLover」「光合成希望」など大好きな曲がいっぱいです… 「ダンケシェーン」のような盛り上がる曲も好きですね~ ま、でも、とにかくどしゃ降りの中で楽しそうに歌う乃木坂ちゃんたちが、あまりにも可愛らしくてたまりません…





DAY3(8月30日)は、10枚目シングル「何度目の青空か」から15枚目シングル「裸足でSummer」までの楽曲。この頃からは大ファンになってましたので、思い入れの深い曲ばかりでしたね~

もちろんシングル曲は全部大好きですが、「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」「羽根の記憶」「悲しみの忘れ方」や西野七瀬さんのソロ曲「ごめんね、ずっと」「もう少しの夢」も好きですね~

なんと言ってもラストの「裸足でSummer」、いつもクールなイメージのある齋藤飛鳥さんがボロボロ泣きながら歌ってるのを見て、こちらまで泣かされちゃいました…





乃木坂ちゃんの全楽曲を聴くことができるというのも、バースデーライブならではなんだけど、コールとかライブの予習には最高の教材になりました…(笑)

しかし、充実したDVDです… かなりの高額ですが、これは購入して良かったと思います… ただ、これを買ったことがバレるとまた大変なことになるかもです… 恐怖です…