「中島みゆきConcert『一会(いちえ)』2015~2016 劇場版」を見ました! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

映画館で「フィルムコンサート」というのを見るのは、たぶんこれが初めての経験になるかもしれません…(だいたい、映画館に1100円以上のお金を払うこと自体、あまりないことなのですが…)

一度は見てみたいと思っていた、中島みゆきさんの劇場版。第7弾にして初めて鑑賞することができました… タイトルは「中島みゆきConcert『一会(いちえ)』2015~2016 劇場版」です!(なんと2500円! 奮発しちゃいました~)




正直な感想を言ってしまいますが…

個人的には、チケット入手が本当に困難だと言われている「夜会」が見たかったです…(中島みゆきの劇場版と言えば「夜会」なのかと、実は思っていた… いろいろ調べてみたら、7回ある劇場版ですが、普通のライブを記録したものと「夜会」を映像化したものがあるみたいでした)

ただ、ライブそのものというか、中島みゆきの「歌の力」は十分に堪能できましたし、何度も涙を流させていただきました…(曲のパワーに感動して、何度もボロ泣きしてきました) 今回の20曲、実はほとんど知らない曲だったんです…(知っているのは「麦の唄」「旅人のうた」「浅い眠り」くらい) それでも、1曲1曲が聴き応えがあり、大感動でしたよ~

今回の劇場版の大きな目玉の一つが、前半約30分はリハーサル映像(ドキュメンタリー)・後半はライブ映像になっていることですかね… とにかく、コンサートに向けてのリハーサル映像が貴重です… あんなふうにしてみんなで相談して、調整して、練習して、一つのコンサートができあがるんですよね~ プロの仕事を見せていただいたって感じです!(ライブの中でも、「あ~、あのときのあの人だ~」「あそこで相談して直していたところだ~」みたいな感じで楽しめました…)

ライブの20曲は、とにかくスゴかったの一言… もちろん、本物のライブには叶わないところがいっぱいあるのだと思いますが、普段はほとんど見ることのできない「動いてる中島みゆきさん」が見ることができました… ちょっと残念だったのは、今回の劇場版では、MCが全部カットされてることかなあ? オールナイトニッポンで毎週楽しませていただいていた「トーク」がなかったのは、ちょっと寂しかったな…(ま、今回は歌に専念しろってことです)

「旅人のうた」「麦の唄」、とにかくスゴかったです…





Yahoo映画の作品解説より
日本を代表するシンガー・ソングライター中島みゆきが、2015年11月から2016年2月にかけて東京と大阪で計15回開催したコンサートの模様を収録。大ヒットを記録した「浅い眠り」「旅人のうた」、NHKの連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」など、中島自身が今聴いてほしい曲として厳選した20曲の演奏が上映される。延べ約6万人を動員したステージを、スクリーンで体感できる。





普段滅多に出すことのない2500円という料金ですが、これだけの映像・これだけの歌声を聴かせていただいたことを考えると、これは安いお金だよな~って思えるくらいでした… 出したお金以上に確実に楽しめます! お得感でいっぱいです!

でも、できれば次は「夜会」バージョンが見たいなあ~