上り 映画「超高速!参勤交代」 下り 映画「超高速!参勤交代 リターンズ」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

基本的には、感動ボロ泣き映画が好きな私… いわゆるコメディものは、あまり映画館では見ることがないのですが、かなり好評だった前作「超高速!参勤交代」の続編が公開されると言うことで、見ていなかった前作も、「超高速!」で鑑賞…(あ、けして早送りをしたわけではありません…)

そして今回、現在公開中の映画「超高速!参勤交代 リターンズ」を見てきました! う~ん… ま、可もなく不可もなくって感じでしょうか… 面白いことは面白いんだけど… 後編の方は、もう参勤交代なんて関係のない話になってしまったし…




まあ~、これだけ個性的な実力俳優さんたちが勢揃いしているわけですから、面白くないわけはないですよね~ 東北の田舎侍って設定も良かったのかもしれませんよね… いわきの言葉を聞いてるだけで楽しいですから… 

ま、その中でも、佐々木蔵之介さんはいい味を出してますよね~ さすが、最後の砦です!(バラエティ見てると、独身の理由もわかるような感じですけどね…) お相手役の深田恭子さんが、年々可愛らしくなっていくのには驚かされますけどね~(ウチの奥さんも、こんな可愛らしい深田恭子、初めて見たって言ってました…)

時代劇ですからね~ おぬしも悪よの~って感じの憎たらしいヤツがいると、盛り上がりますよね~ 陣内孝則さんなんて、まさに憎まれ役バッチリでしたし… 

参勤交代の厳しさ、この映画で学ぶことができました… 正直、あまりよくわかってないですから… 行きのことは「参勤」、帰りのことは「交代」っていうんだろうか? そんなこともよくわからないけど…




映画「超高速!参勤交代」 Yahoo映画の作品解説より
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇。第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化した。資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が演じる。




前作の方は、ブルーリボン賞の作品賞だとか、日本アカデミー賞の最優秀脚本賞だとか、ものすごく評価された作品でしたよね~

わたしは、今回初の鑑賞… ピンチの連続っていう時代劇、たぶん皆さん大好きなんですよね~ 考えもつかないような作戦でピンチを脱していく… 最高ですよね~




映画「超高速!参勤交代 リターンズ」 Yahoo映画の作品解説より
幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐(ふくしゅう)に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの「交代」でさらなる大ピンチに見舞われるさまを描く。





後編の方は、たった7人で1000人もの相手をするという、国を救う「いくさ」がメインって感じ… 自分の城を奪いかえすという闘いですから、コメディという言葉は完全に消えちゃってました… ま、これはこれで見どころがあるんだけどな…

いろいろ問題もあるとは思いますが、やはり楽しい映画だったと思います! この手の物語が大好きな名人さんは、ぜひ何度も見に行ってあげて下さいね~