山形ムービーフェスティバル 今年のノミネート作品(Aプログラム)は? | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今年も、山形ムービーフェスティバルの季節になりました… 今年の日程は、11月13日(金)~15日(日)の3日間です。ノミネート10作品も、ようやく発表になりました! しかし今って短編映画の作品も、こんなふうに予告編の動画ってあるんですね~ ビックリです! 

当日は、AプログラムとBプログラムに分かれての上映になります。
ちなみに、Aプログラムの方は、13日(金)の13:30~15:04、18:00~19:34、14日(土)の9:30~11:04、13:30~15:04の4回、上映が予定されています。入場は無料ですよ~!


「東京コスモ」(監督 宮内貴弘)

彼女は都会と孤独と戦う。

この映画は、約4分という短い映画なので、この動画で全部見ることができます! ネット上でも大きな話題になっていますが、ピクサーもビックリの凄い映像です! 3DCGアニメなんだけど、あまりにもリアルです… さすがに人物はアニメだとわかるけど、風景なんて本物みたいです!


「Settling セットリング」(監督 白川祐介)

実際の出来事を元にした国際恋愛群像劇

予告編からも、習慣等の違いに悩む雰囲気が伝わってきますね…


「やわらかな秘密」(監督 生見司織)

固くなに隠された秘密-姉妹の掛け違った思いがほどける物語

国際結婚じゃなくても、親子でも姉妹でもすれ違いってありますよね~ この映画は、いろんな短編映画祭で、上映されたり、賞をもらったりしてますね…


「八月十六日の散歩」(監督 深澤尚徳)

定年退職を迎えた男が、毎日の風景を見つめ直していく。

何もしなくてもいい毎日、憧れちゃいますが、実際にそうなったら、苦しいのかもね~


「おもひでレストラン」(監督 細井尊人)

あのときこうしていれば、現在はどうなっていたのだろう?

地域づくり応援団事業としての映画みたいです! 十条商店街、応援映画みたいですね! 意外に、地域発の映画は好きですよ~


いやあ~、楽しみです! 短編映画を楽しむのも、映画祭ならではの楽しみですからね~ さて、Aプログラムから、グランプリ出るかな?

明日は、Bプログラムの5本を紹介しますよ!