BBCアース制作の驚異の世界、大好きです! 映画「小さな世界はワンダーランド」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

先週の金曜日、盛岡出張だったんですが、研修が終わって、盛岡の街の中を歩いていたら、偶然にも映画館に遭遇… なんて書いちゃいましたが、実は、映画館通りというのがあるということを聞いて、ふらふら歩いていたのです…

そうしたら、帰りの新幹線までの時間に、ちょうどいい映画があったんですね~ なんと、上映時間が50分弱の映画、BBCアースが制作するネイチャー・ドキュメンタリー映画「小さな世界はワンダーランド」というヤツです! BBCアースが作った映画「アース」とか「ライフ」とか、大好きなんですよね~ 理科の時間で、6年生と一緒に映画鑑賞なんかをしたりしたこともあるんですよ!

1100円という値段と、上映時間が50分弱だということもあり、新しい映画館も見てみたかったこともあり(盛岡の「中劇」です)、何よりも、帰りの新幹線までの時間つぶしにも最適ということで、「小さな世界はワンダーランド」を見てきました!




これ、小学生に見せたら大喜びですね… 「アース」とか「ライフ」とか、同じように面白いんだけど、95分という上映時間は、やはり小学生には長いんですよね~ 途中で飽きちゃったりして… これは、かなり短い時間でもあるし、主役のシマリスとネズミ(スコーピオン・マウス)がかなり可愛いんだよね~

でも、これ、かなり怖い映画でもあります… 自然界の中で生きていく、大人になるって、ホントに大変なことなんですよね… 敵がいっぱいだし… 命の大切さ、なんてことを考えるきっかけをもらえる映画かもしれません…

BBCが作る映像には、毎回、ホント感動しちゃいますよね~ まさに、驚異の世界… これ、どうやって撮影したんだろ?っていうシーンの連続なんですよね… しかも今回は、初めてピクサー・スタジオとのタッグなんですよね… 今までのネイチャー・ドキュメンタリーとは、ちょっと雰囲気の違う映像美になってますね~ 個人的には、ちょっと違和感の方が大きかった気もしますけど…




Yahoo映画の解説より
『アース』『ライフ -いのちをつなぐ物語-』などを送り出してきたBBCアースと、ピクサー・スタジオがタッグを組んだ新感覚のネイチャードキュメンタリー。シマリスとスコーピオンマウスという小動物の視点で、命の危機や自然の厳しさに直面しながら彼らが成長していく姿をハートフルに活写する。さまざまな生き物が生息する自然界を捉えた幻想的な映像に酔いしれる。





しかし、シマリスの冬支度っていうのかな? よく、マンガなんかでは見ることが多い、口の中にドングリを何個も入れるあの技… 驚異的です… 面白い仕組みですよね~ 何十個も穴の中に持ってきては、大切に保管して… まさか、それを仲間に盗まれるというのは、ビックリ大事件でしたね~ シマリス、可愛い顔して意外に悪いヤツなんです!

いやあ~、普通に生きられるって、なんかありがたいことですよね… 自然の中で生きる、しかも小動物の世界… ホント大変です… これ、ご家族で楽しめる映画ですから、DVDにでもなったら、見てみて下さいね~

しかも、このシリーズ(BBCアース & ピクサー・スタジオで作る映画のことかな?)第1弾って書いているんで、続編もありそうですよ! 続編にも期待しましょうね!