笑った分だけ幸せになって、泣いた分だけ優しくなれる。 映画「麦子さんと」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

いろいろな理由があるのだとは思いますが、やはり、親と子の「別れ」は、良くないことですよね… 夫婦の別れはですね… ある意味、仕方がない部分があるのだとは思いますが、やはり、親子の別れは悲しいことです…

そんな離ればなれになった母親と娘の物語… 吉田恵輔監督、堀北真希主演の映画「麦子さんと」を、ようやく見ることができました。 まさに、笑った分だけ幸せになって、泣いた分だけ優しくなれる、そんな映画でした… 当然わたくし、ボロ泣きでございます…(笑)




遙か昔に自分を捨てた母親との再会… そんな難しい役どころに、堀北真希さんが挑戦です。実は、わたくし… 堀北真希さんには、かなりの苦手意識があったのですが、最近はかなり、お気に入りの部類に入っております。(いったいなぜ? 自分でも、よくわかりませ~ん)

母親役の余貴美子さん、相変わらず素敵な女優さんです。今回の役も、彼女しかいなかったのでは?って感じがしますね… あの、すっとぼけた感じがなんとも言えません… 出番は、かなり少なめですよね~(笑)




Yahoo映画の解説より
『純喫茶磯辺』『さんかく』など独特なセンスで注目を浴びる吉田恵輔監督が、構想に7年かけたハートフル・ドラマ。納骨のため亡き母の故郷を訪れたヒロインが、町の人々との交流を経て母の知られざる一面に触れ、それまでとは違う母に対する思いを抱いていく。





吉田恵輔監督らしいハートウォーミング物語でしたね~ 笑って、笑って、最後にはホロッとさせる… すんごく素敵なお話でした! 「赤いスイートピー」って、ホントいい曲ですよね! 大好きです! 沢田聖子ファンとしては、松田聖子さんを応援することは全然なかったのですが、この曲と、B面の「制服」だけは、かなり好きでした… あ、実は、「PINEAPPLE」というアルバム持ってました!



あ、この作品、ある意味、田舎の良さを味わうことができる作品になってましたね~ ロケ地は、山梨県都留市みたいなんだけど、田んぼ道を歩くシーンや、夜祭りのシーンなど、なかなかいいんですよね~ しかも母親は、町のアイドル… 全町民の憧れの存在だったんですよね~ なんか、一つ一つの場面が、好感もてる作品でした!

ありゃ、なんか映画の感想じゃないことばかりですな~ 少し、映画の中身にも触れないと、怒られそう… ということで…

個人的には、麻生祐未さんの存在がかなり好きでした! 少し、不思議な女性ではありましたが、なんか応援したくなる感じです… 松田龍平くんが、母親の死に泣いちゃう姿も、ちょっと感動… でも、やはり、オタク系の堀北真希さんの可愛らしさが一番印象的だったかな? 彼女、やはり可愛いかも… この映画の衣装、かなりお好みでした…