福島旅行レポ② 磐梯山の紅葉を見に行こうよう~ 火山は、ちょっと怖いよ~ | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日に引き続き、福島旅行レポートでございます! 大人気の「喜多方ラーメン」ブログには、たくさんのコメントありがとうございました!(いいね!もありがとです!)

さて、昨日の続き、福島旅行レポートその2(最終回ですが…)は、今回の主目的でもあった「紅葉を見に行こうよう~」でございます!

実は、前日まで… というか、当日の朝まで、大内宿に行こうか、会津若松&鶴ヶ城に行こうか、正直悩んでいたんです… 1回目の新婚旅行で行った「鶴ヶ城」、子どもが産まれてから初めての家族旅行だった「磐梯山&五色沼」、いろいろと思いで深い土地ではあったのです…(喜多方ラーメンを食べたのは、たぶん家族旅行の方だったと思うんだけど… かなり、記憶が曖昧…)

ものすごい渋滞になってしまって、五色沼を見に行ったはずだったのに、夜になっちゃって、真っ黒一色沼だった思い出だけは、忘れられずにいるのですが…

そんなこともあり、磐梯山ゴールドラインに行ったら、ものすごい渋滞になってしまって、予定している次の予定(仙台に行く)がキャンセルになるかと心配してたんです…

ま、夜中になることはないと思って、「紅葉を見に行こうよう~」の方を選んだのです…

真っ盛りのはずの紅葉を見るために、磐梯山の元・有料道路だった3つの路線を順番に制覇することにしました! 最初は、歴史ロマンあふれる「会津」と、大小さまざまの湖沼群が点在する「磐梯高原」を結ぶ『磐梯ゴールドライン』がスタートです!





かなり、車は多かったんだけど、意外にも渋滞で車が動かないってことはなかったですね~ お気に入りの写真スポットはあったのですが、車は簡単には停められないし、いい写真は撮れませんでした… 磐梯山の登山口「八方台」のところだけは、かなりの車の数でした… 道路脇に車を停めて登山を楽しんでるお客が多いんですよね~ あれは困ります…





秋元湖、檜原湖、小野川湖の湖沼とカラマツの樹林の風景が楽しめる「磐梯我妻レークライン」の方は、紅葉を楽しむというよりは、湖沼の景色が癒やされる~って感じでした…



今回の一番のお気に入りだったのは、日本の道百選にも選ばれている「磐梯我妻スカイライン」でした! 高湯温泉から土湯峠までの平均標高1350mというパノラマコースなんですよね~ かなり、絶景が続きます!




この画像でわかりますかね~? 道路から見える下界の景色、まるで海みたいなんですよ! ちょっと不思議な光景でした…



「御嶽山」の大災害があったばかりだというのに、噴火活動が盛んなように見える一切経山がすぐ先に見えるというのに、目の前にある我妻小富士への登山客のすごいこと… なんかビックリでした…